« 原子力発電の思い出 その2 | トップページ | ルーテシアを車検に出す »

2011/04/01

プレお花見

 
妻子と小金井公園へゆく。桜はまだまだです。

 
今年は恒例の桜祭りが中止になりました。都立公園ですが、ここはお花見自粛令が出ていない模様。おおぜいで騒ぐ花見ってのはあんまり参加したことがありませんが、夜間のライトアップ以外は、別に構わないんじゃないかと思いますけどね。
 

というわけで、いつものように最寄りの生協でつまみを買って、お酒持参でサイクリングです。
 
 
1
 
 
江戸東京たてもの園。半旗ですね…。
 
 
2
 
ありゃりゃ、高橋是清邸裏の石灯籠が。これ、結構大きいんですよ。
 
 
人の通らない場所でよかった。石灯籠や五輪塔は、基本的に石を重ねて置いているだけだから、地震に弱いですよね。上野公園にお化け灯籠というのがあるが、あれは大丈夫だったのだろうか。 

 
園内はガラガラ。売店がぜんぶ閉まっていて残念である。平日でも、春休みシーズンはやっていた気がするんだが。やっぱり客が少ないとねえ。

テーブルで呑み食いしていたら、雷鳴とともにパラパラと雨が降ってきました。しかたがないので、誰もいない休憩所に移動して、節電中の薄暗い明かりの中でしょんぼりと食事。

 
 
3
 
 
 
4

うどん屋で2次会です。
 
 
この博物館、現在は立派なうどん屋ができて、ビジターセンターにもカフェがあったりしますが、開園当初は高橋是清邸の1階が喫茶室になっていました。
 
これが素晴らしかったんですよ。冬の雨や雪の日に、妻とよく行きました。たいていほかに客がおらず、窓の外の風景を眺めながらのんびりとくつろぐことができたのです。展示建物の中で唯一「生きている」感じがしたんだけど、ああいうのはもう難しいのかね。
 
 
 
5
 
 
6
 
カタクリの花が咲いていました。
 
 

|

« 原子力発電の思い出 その2 | トップページ | ルーテシアを車検に出す »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/51269094

この記事へのトラックバック一覧です: プレお花見:

« 原子力発電の思い出 その2 | トップページ | ルーテシアを車検に出す »