« ルーテシアを車検に出す | トップページ | 石原慎太郎再選 »

2011/04/08

節電のお願い

 
小石川界隈の取材と撮影にゆく。いつものように、春日通りで区営のレンタサイクルを借りる。文京区内の坂をあちこち上り下りするのは楽しい(疲れますが)。

区内の小中学校は、ちょうど入学式でした。桜の花と、真新しい制服と、スーツ姿のお父さんやお母さん。たいてい暑くて風が強いんだよね。入学式の日って。
 
 
1 
 
 
 
 
節電で、駅のエスカレーターの多くが止まっている。
 
広い階段の端にエスカレーターをくっつけただけの昔と違って、都心部の駅では階段スペースの方が狭くなっている場所が多いから、列車の到着時には混雑して大変である。止まっているエスカレーターは非常に歩きづらいが、上りだけでも解放できませんかね。健康な人は利用しそうですが。
 
 
 
帰り道、西武新宿線・花小金井駅のプラットホームで。 
 
Photo
 
Photo_2 
 
 
駅前風景。照明の暗さにもすっかり慣れた。
 
Photo_4 
 
 
 
というか、これくらいの方がいいですよ。大勢の人々で賑わう繁華街はともかく、郊外の駅前が馬鹿みたいに明るい必要はないと思う。
 
 
どうやら計画停電が竜頭蛇尾に終わりそうだ。もちろん、国民や企業の努力で電力使用量が押さえられているのだけれど、「意外と節約できるじゃないか」と多くの人々が気づいてしまったという点で、東京電力のブラフは失敗しましたな。
 
 
CMで国民に節電をお願いしながらも、うまくいってしまうと困る電力会社の矛盾、というか欺瞞。何だかねえ。
 
 
Photo_3 
 

|

« ルーテシアを車検に出す | トップページ | 石原慎太郎再選 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/51331441

この記事へのトラックバック一覧です: 節電のお願い:

« ルーテシアを車検に出す | トップページ | 石原慎太郎再選 »