« 停電時でも使える電話 | トップページ | 丸田祥三さんのトークイベント »

2011/03/22

連休最終日の外食

 
家族で近所のファミリーレストランへゆく。

雨模様だし、このところの報道で外に出る人も少なくて空いているだろうと思っていたら、すべての席が家族連れで埋まっておりました。地震から10日を過ぎて、東京に残っている人たちも、そろそろ不安でありつづけることが面倒くさくなってきたのだろうな。いい傾向です。
 
 
原発の放射能はそりゃ怖いが、われわれの爺さん婆さんの世代は(私だと父母だけど)、東西冷戦のさなか、西から東から押し寄せる放射性降下物のなかで高度経済成長を成し遂げたのだということを忘れてはいけません。「三丁目の夕日」の時代のもうひとつの側面を振り返った方がいい。
 
 
こういう記事が新聞に出てた時代ね。
http://speedbird.air-nifty.com/speedbird911/2006/08/post_1be9.html 
 
どう考えても、この頃の方が問題だったと思うんだけどな。健康上も、情報開示の点でも。
(ついでに言うと、このあと日本人の平均寿命はどんどん延び始めるのである)
 
 
政府も「大丈夫、大丈夫」と言うんだったら、当時の米ソの核実験のデータと比較した方が国民も納得できると思う。アメリカの方々も、日本からの放射性物質にビクビクする前に、ネバダ核実験場の後始末を振り返ってみましょうよ。
 
 
 
Gagagism
 
といいながらも、ガガ姐さん、募金ありがとう。革ジャン素敵ですね。
 
 
 
 

|

« 停電時でも使える電話 | トップページ | 丸田祥三さんのトークイベント »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/51185766

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日の外食:

« 停電時でも使える電話 | トップページ | 丸田祥三さんのトークイベント »