« 新春お伊勢まいり その2 | トップページ | 東京スカイツリー雑感 »

2011/01/17

駅弁大会に行ってきた

 
 
新宿の京王デパートで、恒例の駅弁大会を開催中。今日は午前中あいてたので行ってきました。復刻チキン弁当を買いにきたのはおととしだったかな。

10時開店ちょうどに到着。さっとエレベーターで7階に上がる。空いててどうも変だと思ったら、有名駅弁の多くは階段から大行列なのだった。平日なのに。
 

2
 
 
今回の目当ては、神戸淡路屋の新幹線弁当であります。食べ終わった後に容器が弁当箱になるので、子供用に前から欲しかったのである。

 
1
 
 
最後尾は階段のずっと下。 結局2階まで戻りました。容器は何種類かありまして、希望の弁当の整理券を貰います。
 
 
3
 
 
3月から東北を走る「E5系はやぶさ」 のパッケージが一押しのようです。あとは九州新幹線も人気。 
実物がそうだから仕方がないのだろうが、どちらも激しく流線型で、もはや箸入れのように細長い弁当箱になっちゃってます。

 
私はこれ。やっぱりこっちのほうが可愛らしい。

 
4
 
 
 
新型はプラスチックなんですが、こちらは陶器製なんですよ。

5

明石の蛸に穴子に山菜、蓮根椎茸と、中身は意外に渋い。
左の新型車(注)は、ハンバーグやから揚げ中心のちびっ子メニューなんですが。

 
注… わたくし的には新車なんだけど、世間ではもうロートルの車両らしい。
(ごめんなさい。調べたらそんなに古くなかった。最初ののぞみ型車両と勘違いしました)
 
会場はもう大混雑でした。赤福も買おうと思っていたんですが、大雪のために輸送が遅れていて午前中の販売はなし。先日伊勢神宮前の本店に行って大量に買ってきたのに、各方面に好評で、わが家の分がなくなってしまったのでした。
(数年前にいろいろありましたが、年配の人には圧倒的に人気があるんですね、赤福って)

 
 
 
6
 
子供は意外と酒のつまみ系が好きなようで。


 
新幹線弁当のパッケージを見ると、淡路屋さんの工場は神戸市東灘区でした。
 
 
震災直後、私の勤めていた中学校に、東京在住の祖父母を頼って避難してきた女の子がいました。ああ、あの子ももう20代後半なのか。元気にやっているかなあ。

 

|

« 新春お伊勢まいり その2 | トップページ | 東京スカイツリー雑感 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

新幹線といえばやはり「0系」でしょう(笑) それにしても7Fから2Fまでの行列とは。

投稿: トミヨリトシヤ | 2011/01/17 17:25

トミヨリトシヤさま

今年もよろしくですー。

2列縦隊で並ばされました。200人近くいたんじゃないかな。
 
うちの息子は公園や施設に保存してある新幹線しか乗ったことが
なく、それが全部0系でして、また持ってるプラレールも0系なので、他の新幹線は知らない模様です。いいんだろか(笑)。

投稿: ヒロオカ | 2011/01/17 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/50612031

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁大会に行ってきた:

« 新春お伊勢まいり その2 | トップページ | 東京スカイツリー雑感 »