« 新しい電話機を購入 | トップページ | 雨あがりの日曜日 »

2010/02/19

屋敷森

 
 
昨日の朝はカメラを持って家を出た。

 
Dscn1330
 
 
家から30秒、駐車場の脇の風景。小平は田舎であるよ。
 

わが家から800mほど南に行ったところに玉川上水が流れている。小平は元禄年間に、この運河から分水路を設けて生まれた新田集落なのである。ずいぶん宅地化が進みましたが、まだ近所には稲荷神社の林があり、丸ポストがあり、よだれかけをかけたお地蔵様が並んでおります。

このあたりの農家は、玉川上水と青梅街道の間に短冊状の細長い畑をもってたんですね。住宅地となった今でも、当時の面影を道筋に残しています。
(集合住宅も、縦長の敷地に棟が並んでいるものが多い)

 
Dscn1332
 
 
 
やれやれ、今年は雪もこれで最後かな。
 
 
 
 

|

« 新しい電話機を購入 | トップページ | 雨あがりの日曜日 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/47605815

この記事へのトラックバック一覧です: 屋敷森:

« 新しい電話機を購入 | トップページ | 雨あがりの日曜日 »