« 遅ればせながら | トップページ | SUPER ROCK »

2010/01/17

教育テレビばかり観ております

 
NHK-BSで録画しておいた『MASTER TAPE 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る』 を観る。非常にいい番組でした。2月に再放送をするそうなので、未見の方はぜひ。鈴木 茂が出ないので変だと思っていたら、去年大麻で捕まってたのね。

 
子供が生まれてから、NHKの教育テレビばかり観るようになりました。しかし、子供向け番組の影響力というのはすごいものですね。いくつか感想を。


いないいないばあ!

プレおかあさんといっしょという趣の番組。ワンワン、ことちゃん、そしてうーたんというキャラクターが登場します。このうーたんというのが、キーキーと実にイラつくんだ。うー公が登場すると、画面を指でだだだだだ、と銃撃しております。
 
子役のことちゃんですが、最初のころは、決めセリフを言うときに目が泳いでいたりして面白かった。
この子がなんというかその、実に懐かしいタイプの顔なんですね。『1億人の昭和史5 -占領から講和へ-』 てな写真集で、GIと手を組んでお濠端や銀座の4丁目を歩いてるお嬢さんみたいなの。愛嬌あるんだけどね(注)。

注・・・ 妻は「ことちゃん30歳説」 を主張しております。実は毎日自転車に子供を2人乗せて、保育園へ送り迎えしているんだそうだ。
 
 
おかあさんといっしょ

NHK子供番組の金字塔。通常のプログラムもさることながら、時おり放送される公開録画の舞台は、非常に完成度が高く感心する。ずいぶんリハーサルを重ねているんだろうね。
まゆお姉さんという体操担当の女性がいて、体技とセンターへの出かたがどうも小劇団くさいと思っていたら、劇団☆新感線にいた人らしい。

 
ピタゴラスイッチ

例の装置の映像がよくyoutubeに上がってまして、外国の人の反応が多いのに驚く。個人的には、『今日のスレスレ』 が好みです。

 
クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!

何だか気持ちが悪いので、始まるとすぐ消してしまうのですが、主役の女の子は歌も踊りもお料理も、あまり器用そうではないのが面白い。
 
 
ぜんまいざむらい

何度も観ていたので飽きちゃったけど、テーマソングがPSY・Sのチャカなのね。懐かしい。

 
子供番組で楽屋落ちや大人向きのネタが出てくると、ちょっと笑ってしまうけど、あまりそういうのがないのが番組として長続きするポイントなのかも知れません。
 
 
Dsc_5036


|

« 遅ればせながら | トップページ | SUPER ROCK »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけおめです!今年はお会いできますか・・・
ほほほ。ことちゃん30歳説、大ウケです。
実は僕もことちゃんのこと気になっておりまして。
最近なんかお仕事モードというか、あんま楽しんでない感じがいたします。
いじめにでもあってるんじゃないかと心配です。

ザッツ子供番組を貫く「いないいないばあ」に対し、子供心というか制作サイドが明らかに遊んでて思わずニヤリとするのが「みいつけた!」です。
そこまでというほど「イス」にこだわり、コッシー、すいちゃん、サボさんの3人が生活する空間には「親」の影がありません。それがシュールで・・・
(実は番組中の「イスダ〜ン〜ス〜」のケロケロ声は僕だったりしますが(^^;;)それをさっぴいても「みいつけた!」にはハマってしまいました。
うちの息子はコーナー中のオフロスキー(「花王のバブ」の声の人)に夢中です。

投稿: あがすはやだ | 2010/01/17 17:13

あがすさま

おめでとうございます! 今年もよろしく。
お子さん大きくなりましたね。

ことちゃん、最初はもっとおどおどしてた感じですが。
 
「みいつけた!」ももちろん観てますよ。いい番組です。すいちゃんも愛嬌があっていいですね。しかし、イスダンスのケロケロがあがす氏だったとは…。

あとはメールで。ではでは。

投稿: へろおか | 2010/01/18 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/47317459

この記事へのトラックバック一覧です: 教育テレビばかり観ております:

« 遅ればせながら | トップページ | SUPER ROCK »