« 定期検診 | トップページ | あちち »

2008/08/05

謎の鳥ふたたび

 
近所のデパートでこんなTシャツを発見したので、迷わず購入。

Dsc_0146
 
洗濯機から出してきて撮影したのでシワシワなのがお恥ずかしいですが、これはカンムリウズラという鳥です。この鳥をめぐるエピソードは昨年紹介しました。(その1その2その3
 
意外なところで再会です。かわいいけれど、なんだか週刊文春の表紙絵みたいですね。


雨宮昭一『占領と改革』(岩波新書)を読了。日本近現代史シリーズの一冊で、GHQの占領政策を丁寧に振り返っている。再軍備についての記述が少ないのが残念だったが、戦中の国家総動員体制が社会の平等化をすすめ、女性の社会参加を飛躍的に進歩させていたという点を再確認できて興味深かった。
 
 

 

|

« 定期検診 | トップページ | あちち »

「動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/42077560

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の鳥ふたたび:

« 定期検診 | トップページ | あちち »