« あたご衝突事件 | トップページ | 春の日の午後に »

2008/03/04

シーシェパードに思う

 
鯨は減っている。保護が必要だ。
いやいや増えているし、餌となる海洋生物の減少こそ注目すべきだ。

反捕鯨は世界の趨勢だ。
わが国の歴史的文化だ。

鯨は知能が高い動物だから、殺すのは野蛮である。
では馬鹿な動物は殺していいのか。それは不遜かつ危険な考え方だ。

大体、お前ら牛や豚をさんざん殺しているじゃないか。
家畜と野生生物を一緒にするな。

鯨も貴重な海洋資源である。積極的な活用も必要だ。
鯨は減っている…(以下略)。

 
不毛かつエンドレスな論争を数十年続けながらも、調査捕鯨の名目で毎年数百頭の捕鯨を続けている日本への風当たりは強い。
情緒的な反捕鯨論はまったく納得できないし、今回のような強行手段には怒りを感じる。この手の動物愛護団体は、文化論争を巧妙に避けているんだよね。捕鯨反対の国際世論を形成することのみに力を注ぎ、捕鯨国に対して真摯にメッセージを発して理解を得ようとする努力は決してしないのだな。

でもね、捕鯨をめぐるわが国のスタンスにも以前から疑問があるのです。

だって、これだけ外交下手の日本がですよ、なぜ捕鯨に関してだけはしぶとく欧米諸国に自らの主張を続けるのだろう。さまざまな伝統文化と伝統産業を破壊して経済大国をつくりあげた政府が、展望を欠いた政策で日本の農業を壊滅的状況に追い込んだ政治家たちが、省益・既得権益を死守することに血道をあげている日本の役人が、どうして捕鯨関係者のために(文化って言ったって、日常的にクジラを食べている人なんてほとんどいないのに) これだけ熱心になっているんだろう。
捕鯨のコストと国の補助金、捕鯨関係者と監督省庁の関係、そこで生まれる利権や天下りの実態など、知っておくべきことはたくさんあるのだが、日本のマスコミはあんまり報じてくれないのである。

捕鯨問題には面白い点がひとつありまして、それはクジラを捕る国・捕らない国の利害が直接ぶつかっているわけではないことです。反捕鯨国は日本に対して嫌悪感を示すものの、北方領土問題や東シナ海のガス田の問題などとは異なり、お互いが国益をめぐって争うライバル同士というわけではない。アメリカあたりだったら商売敵は官民上げて、懲罰的な法律を作ってでも徹底的に潰しにかかるところだけれど、捕鯨をしていない国が、全力を挙げて日本に立ち向かってくることはないのである。
 
わが国は外交において強力なイニシアチブを握ったり、戦略的に強硬姿勢を貫いて見せたりすることをあまりしない。ことクジラに関してだけどうしてこう強気でいられるかというと、捕鯨の主張は日本外交のなかでは珍しく「いくら嫌われようと、どこの国も本気で怒らせることがない」 数少ない分野だからなのだな。

これがマグロやカツオの漁業規制となれば、自らも消費している欧米諸国は国益を賭けて正面から日本に対峙するだろうし、そうなれば日本政府もここまで粘り腰を見せることはないのだろう。それを考えると少々もの悲しいものがあります。
 
 
どうしたもんですかね。個人的には、鯨が食卓に並ぶことがあれば美味しくいただいておりますけれど。

 
Dsc_0357
 
 


|

« あたご衝突事件 | トップページ | 春の日の午後に »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。

捕鯨問題、変なことになっていますね。

ただ一つ、現在調査捕鯨を行っている(財)日本鯨類研究所という機関は、漁業資源が減っているのは、クジラが増えすぎたせいで、クジラを捕獲しないと魚が食べられなくなると言うことを新聞広告で大々的にぶちあげた組織です。
ちょっと考えればわかりそうなことですが、そんなことはまったく考えられない。だって、少し前の時代にクジラがたくさんいたって、魚はたくさん捕れていたわけです。漁業資源が減った理由は、あきらかに人間の乱獲のためですが、鯨類研究所はそんなことを平気な顔して発表する組織です。
欧米諸国は、日本よりも野生生物の科学的研究は相当進んでいますから、こんな幼稚なことを発表する組織が行っている調査を科学的であるとは全く信じないのは当たり前でしょう。
そこが「科学的に」なんて言っても、国際的には誰も信用されない。これが現実です。
日本政府がこれほどまでに捕鯨にこだわるのは、国益よりも、関係省庁の既得権維持のためであるのは、もう誰が見ても明らかです。
今回のシェパードの行動はこまったものですが、もしかして、こん回の行動でだれが徳をするのか考えてみると...なんてことも考えてしまいます。まさかねえ。

投稿: シバラボ | 2008/03/08 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/40374331

この記事へのトラックバック一覧です: シーシェパードに思う:

» 木口亜矢の盗撮動画が流出!? [木口亜矢の盗撮動画が流出!?]
木口亜矢がプロデューサーに盗撮された映像が流出です! 映像にはデビュー前にプロデューサーから、ドラマに出させてやるからと言われ泣きながらフェラチオしている姿が・・・ みんなデビューする前はこんな事してるんですね!!! そのうえ生でハメられて中出しされて呆然とするシーンはファンならずとも必ずヌケます!!! 精子が止まりませんよ本当!!! ... [続きを読む]

受信: 2008/03/22 18:21

« あたご衝突事件 | トップページ | 春の日の午後に »