« クラシックホテルで遊ぶ | トップページ | そろそろ四十郎 »

2007/10/21

Bullet Train



http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm
500系、こだまに格下げ JR西が来年投入

 
東京駅でもときどき目にする、ものすごい流線型をしたグレイの新幹線ですね。この車輌は子どもの頃に熱中した、のりもの図鑑の『未来の鉄道』 というページに出てた車輌にそっくりでした。まだ新しいイメージがあるのだけれど、もう10年近く走っているんだな。

以前、九州の取材の帰りに、神戸まで乗った新幹線がこの電車だった。山陽道を走る新幹線は、トンネルと切通しばかりで遠景を見渡すことができず面白みはないものの、えらいスピードだった覚えがある。車窓の風景はすべて線となって流れ去り、頭がクラクラした。通路の扉の上にある電光掲示板に「ただいま時速300km」 といった表示が出るのだ。
一杯飲んでいたこともあって、私としてはめずらしく乗り物に酔った。車内が狭いのも一因だったのだろう。車体の断面が飛行機みたいに丸いものだから、窓際の席は壁が弧を描いていて、足元と頭の辺りにへんな圧迫感があったのである。

格好いいけれど、また乗りたいとは思わなかったなあ。

youtubeに車窓からの映像がありました。こうしてみるとなかなか凄みがある。やっぱり尋常な速さではないですね。
 
http://jp.youtube.com/watch?v=lqbAC56Chb0 

 

|

« クラシックホテルで遊ぶ | トップページ | そろそろ四十郎 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/16823900

この記事へのトラックバック一覧です: Bullet Train:

» 人気の500系新幹線を観光資源に [ひめナビブログ]
500系新幹線第41回(1998年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。1996年グッドデザイン賞選定商品にも選ばれた超流線型の新幹線、500系型車両が、新大阪-東京間の運行を引退し、山陽新幹線限定のこだまになります。500系、こだまに格下げ JR西日本、来年投入へ (47News)... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 10:44

« クラシックホテルで遊ぶ | トップページ | そろそろ四十郎 »