« 子どもと遊ぶ | トップページ | 冥府魔道の道をゆく »

2007/09/25

内閣総理大臣指名

 
中学3年の社会科は公民といいまして、政治・経済の基礎を勉強します。

公民を教えているときに選挙があると、なかなか楽しい授業ができるのである。勉強している内容とリンクするので、生徒も興味をもってニュースを見てくれる。
今年は3年生を担当していないので残念である。公民を教えていれば、衆参両院の首相指名が異なる(久しぶり)、両院協議会の開催、衆議院の優越(注)により、衆議院側の議決で首相が決定、という国会の流れがじっくり説明できたのだが。
 

注…  どうして衆議院のほうがエラいの? という問題をテストで出すと、多くの生徒は「衆議院は任期が短く解散があるので国民の意見を反映させやすいから」 と、呪文のように解答用紙に記入してきます。どういうわけか、教科書も参考書も問題集の答えも、(本当に)一字一句違わずこの説明文が書いてあるので、丸暗記しているわけです。
「で、どうして任期が短いと国民の意見を反映しやすいのかな?」 と聞いてみると、考え込んでしまう子が多いんだよね。そういう基本的なことをゆっくり教えることが重要なんですが。
 

NHKを見ていたら、お昼のニュースを担当している若白髪のアナウンサー氏が(つげ義春の『ねじ式』 に登場する、メメクラゲに刺される主人公みたいな顔をした人)、えらく生き生きとした表情をしているのが面白かった。こういう大きな報道は、アナウンサーにとっても気分が昂揚するものなのだろう。
政局のニュースが終わり、高校生いじめ自殺の原稿を読み始めているのに、まだ顔に笑みが残っていた。いかんよ麿。


 
07190836

『大人の遠足マガジン 2007秋号』(JTBパブリッシング)が発売中です。私の連載、古道探訪は3回目になりました。今回は甲州街道の古い宿場町、台ヶ原を取り上げています。
書店にありましたらぜひお求めください。


|

« 子どもと遊ぶ | トップページ | 冥府魔道の道をゆく »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も思わず笑ってしまいました。
本当に生き生きしてましたね。
いつもやつれた表情なのに。
この方、最近急激に白髪が増えたように思うのですが。

投稿: saitasae | 2007/09/25 22:28

saitasae さま

実に嬉しそうでしたよね。

彼、公家っぽいので、ファンの人は
「麿」とよんでいるようです。

>最近急激に白髪が増えたように

白髪染めをやめたんじゃないでしょうか。
違うかなあ。

投稿: ヒロオカ | 2007/09/25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/16572474

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣総理大臣指名:

» 白髪対策サプリメント:いつまでも黒髪パック [白髪対策サプリメント:いつまでも黒髪パック]
白髪対策サプリメント「いつまでも黒髪パック」の紹介 [続きを読む]

受信: 2007/09/27 13:51

« 子どもと遊ぶ | トップページ | 冥府魔道の道をゆく »