« ヌクレオチドと言われたって | トップページ | 礼服を出しておかないと »

2007/08/11

エクストリーム・アイロニングの鉄人たち



アイロニング:富士山頂「剣が峰」に初挑戦、成功

絶壁や山の頂上などにアイロン台を持ち込んでアイロンをかけるスポーツ「エクストリーム・アイロニング(EI)」で、千葉県鎌ケ谷市の会社員、松澤等さん(38)が富士山(標高3776メートル)の山頂「剣が峰」で初挑戦、成功した。日本ではなじみが薄いが、世界大会もある国際競技だ。将来は、だれも成し遂げていない単独・無酸素によるエベレスト山頂でのアイロニングを目指している。(毎日新聞 8.11)

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20070811k0000m050166000c.html

 
これ大好きなんですよ。何というか、馬鹿さ加減が実にヨーロッパっぽいのである。アメリカ人のセンスとは明らかに違うの。べつにどちらが良いの悪いのというわけではないんですが。

http://www.exironingjapan.com/photo/index.html

エクストリームアイロニングジャパンの公式HPより。youtubeでも外国の動画がたくさん紹介されているんですが、やっぱり1枚モノの写真のほうがシュールで面白いし、美しいと思います。
野暮を承知で書きますが、こういうサイトは文章でおちゃらけないのが鉄則なんだよね。この人たちはそのへんがちゃんと分かっているので、見ていて楽しいです。日本でも競技者が(ほんの少し) 増えてきたようですね。
 
TVのバラエティなどで紹介されるときは、番組内でタレントがチャレンジしたりするんだけど、そういうのはまるっきり面白くないんだなあ。これが。
 
 

このところ慌しくて、ご紹介するのを忘れていました。『大人の時間旅行ガイド 荷風!』(日本文芸社) 13号が発売中です。
今号は中央線沿線の特集で、私の連載・建物探訪では、中野・杉並界隈の歴史的建築を取り上げています。建築ファンにはおなじみの野方配水塔は、道路の真ん中から望遠レンズで撮影してみました。あれはいつ見ても素晴らしい物件です。

Untitled1

中央線特集ということで、表紙の特集タイトルもオレンジ色。当然あちこちのページに電車が登場しているんですが、よくみると銀色の新型車両の写真は1枚もないというところにこだわりを感じますね。
編集長によると、この表紙の撮影は結構時間がかかったたらしいです。東中野駅近くの跨線橋でロケしたそうなんですが、電車が結構スピードを出している上に、橋の欄干と架線の横柱の間隔が非常に狭いんですね。また、モデルさんの表情がいいな、というときに限って銀色の電車がやってきたそうな。

書店にありましたら、ぜひお求め下さい。


|

« ヌクレオチドと言われたって | トップページ | 礼服を出しておかないと »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/16074973

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーム・アイロニングの鉄人たち:

» 昨日のカラオケ [★Peaky Speaky★]
「YouTube」が、著作権映像のフィルタリングを開始するらしい。 [続きを読む]

受信: 2007/08/11 12:51

» HDV対応動画編集ソフト [みんなのVIDEO]
ハイビジョンビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思っても、これまで使っていた編集ソフトは使えません。 データの信号がハイビジョン動画は特別なのです。 HDV(High-Definition Video)対応のソフトを購入する必要があります。 [続きを読む]

受信: 2007/08/11 13:53

» 小倉優子 新喜劇ゲスト出演時の超放送事故! [小倉優子 新喜劇ゲスト出演時の超放送事故!]
小倉優子 新喜劇ゲスト出演時の超放送事故!小倉優子 ブログ,小倉優子 ヤンキー,小倉優子 壁紙,小倉優子 写真集,小倉優子 掲示板,小倉優子 ほくろ,youtube 小倉優子,小倉優子 ウルルン,小倉優子 いいとも,小倉優子 体重������ 芸名 小倉優子 フリガナ オグラユウコ 誕生日 1983年11月1日 星座 さそり座 出身地 千葉 性別 女 血液型 B型 身長 162cm ジャンル タレント デビューのきっかけ スカウ�... [続きを読む]

受信: 2007/08/11 21:13

« ヌクレオチドと言われたって | トップページ | 礼服を出しておかないと »