« 懐中電灯を買う | トップページ | エクストリーム・アイロニングの鉄人たち »

2007/08/06

ヌクレオチドと言われたって

 
子どもに与える粉ミルクの缶の能書きを読んでいたら、栄養分のひとつらしいのだが、「ヌクレオチド」 なる語が出てきた。この言葉、高校の化学の授業で勉強したようなしないような。もっともそれが何を意味するのかまったく分からないのだが。

意味なく覚えてしまって頭から離れない単語というのは結構あるもので、私の場合は例外なく理科系の用語なのである。「デオキシリボ核酸」 とかね。

食卓の上にクエン酸の空き瓶が転がっている。わが家では石鹸シャンプーを使用していて、シャンプーを洗い流すのにクエン酸の水溶液を使っているのです。抜け毛防止にいいんですよ。これが。

この「クエン酸」 というのが、実は子どもの頃から謎のネーミングのひとつなのである。柑橘類に含まれる成分であるということはまあ分かりますよ。ただ、塩酸とか酢酸とか硫酸とか、漢字名のものは意味は分からずともどこか納得がいくのだが、「クエン」 と言われたってねえ。何だか東南アジアからの留学生みたいだ。

「ちょっとクエンさん、燃えないゴミは水曜日っていったでしょ」
「ゴメナシャイ、ワカリマセン」
「仕方がないわねえ」

というような意味不明なイメージが頭の中をめぐってしまうのである。

小学校の理科の時間に、でんぷんの有無を調べるのに「ヨーソ液」 というのを使いました。ジャガイモなんかにたらすと黒っぽく変色するんですな。これ、子どもの頃は間違いなく「要素液」だと思っていました。食物に含まれるでんぷんという重要な要素を、白日の下にさらけだす検査薬であると認識していたのである。どうやら違っていたようだ。

 
考えてみれば、私が仕事で日常使用している歴史用語も、興味のない人にとってはこういった語句と同じなんだろうな。インパクトがある言葉というのは、意味も分からず記憶に残ったりしませんか?
 
 

Dsc_0649_2
 
 
クエン酸ですが、ネットでちょっと調べてみたら、驚くべきことにクエンという言葉は漢字なのでした。枸櫞と書くらしい。枸櫞酸。これは凄い。文字が潰れちゃって何が何だか分からないぞ。
 

|

« 懐中電灯を買う | トップページ | エクストリーム・アイロニングの鉄人たち »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/16021491

この記事へのトラックバック一覧です: ヌクレオチドと言われたって:

» 女性の抜け毛 [女性の抜け毛]
女性の抜け毛についての情報をまとめました。女性の抜け毛はなぜ起きるのでしょうか?その原因や対処法の情報もあります。女性の抜け毛を理解して美しい髪を手に入れてください。 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 20:04

» 石鹸シャンプーブログ [石鹸シャンプー研究室]
【メニュー】 (a)あなたの髪はボロボロだ!! (b)安全安心、石鹸シャンプー (c)どれを買えばいい? 【石鹸シャンプーブログ】 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 20:13

» 大判!超極細メガネクロス洗顔法 [みんなのVIDEO]
脂性やニキビでお悩みの方は是非試してみて下さい。 坊主頭の方は頭も洗えます。頭の地肌も綺麗になりますよ。 [続きを読む]

受信: 2007/08/07 18:37

» 抜け毛対策 原因 [抜け毛対策 原因]
抜け毛症の方がいます。その原因は何でしょうか? どのような対策や防止をとればよいのでしょうか? こんな悩んでいる人は大勢います。 抜け毛になるのにもそれなりの原因があるのです。 その理由をまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007/08/07 22:25

» 抜け毛(抜け毛は防げる) [抜け毛(抜け毛は防げる)]
抜け毛の悩みは尽きませんね!抜け毛をあきらめるのはまだ早い!抜け毛は努力で防ぐことが出来ますよ! [続きを読む]

受信: 2007/08/07 22:28

» 核酸で細胞から元気に!/なぜ核酸がいいのか!?核酸の秘密 [サプリメント情報決定版!ファンケル鐔ィ庁硲衷愁カネボウ…で健康1番!バッチGoogle!!]
TBをさせて頂きます。私も「核酸」についての情報を書きました。情報交換が出来ると幸です(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2007/08/09 12:31

» Cheap tramadol prescriptions online. [Tramadol online at lowest price on the web.]
Purchase tramadol online. Buy tramadol online save wholesale price yep. Tramadol online. Buy tramadol at a cheap price online. Buy tramadol online best prices limited time off. [続きを読む]

受信: 2007/09/28 01:51

« 懐中電灯を買う | トップページ | エクストリーム・アイロニングの鉄人たち »