« 教えてください | トップページ | お神輿の話 »

2007/05/19

新宿駅でギクリ

 
週半ば、打ち合わせで神田の出版社を訪問。

新宿駅で地下鉄に乗り換える。南口の改札に向かおうと、中央線のプラットホームから階段に踏み出したとたん、目の前に火花が散った。腰に激痛が走る。
混み合う階段の中央からよろよろと壁際に進み、必死の思いで手すりをつかんだ。訝しげにこちらを見る通勤客の姿が目に入ったが、もう人目を気にするどころの話ではなく、その場でしゃがみ込んで苦痛に耐える。

「悪魔の一撃」 とはよく言ったものである。はじめて経験するギックリ腰というやつでありました。しばらくして激痛は去ったが、腰まわりの鈍い痛みは続いている。ゆっくり動かないとすぐに再発しそうである。

帰宅後、この事態にどう対処すればいいか考える。学校の授業は立ち仕事なので、腰を痛めるとかなり辛い。おまけに今年は通勤に自転車も使っているので、早く回復しないと困るのだ。整体にいくか、ストレッチで直すか、悩ましいところである。

読書するにも正座して背筋を伸ばし、腕をまっすぐ持ち上げなければならないのである。論語の素読ではあるまいし、そんな格好で本を読んでも全然楽しくない。しかたがないので、日曜にのんびり片付けようと思っていた中間テストの採点をする。妙に姿勢よく椅子に腰掛ける姿はインドの皇太子のようだ。
 
べつに腰に無理な負担をかけたとは思えないのだが、クシャミや咳をきっかけで起こる例もあるらしいですね。参りました。
 

|

« 教えてください | トップページ | お神輿の話 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます!
ありゃ〜、大丈夫ですか?
あまり対策にはならないかもしれませんが、ガッテナーな情報です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051109.html

投稿: あかしはやた | 2007/05/19 13:58

あかしはやた様

どもども。

ようやく痛みも落ち着きました。
ガッテナー、参考にしますです。

今年は遊びましょう!

投稿: へろおか | 2007/05/20 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/15124373

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅でギクリ:

« 教えてください | トップページ | お神輿の話 »