« ダーク・ピットシリーズ | トップページ | 5月5日の過ごしかた »

2007/05/01

格安高速バスふたたび

 
天気がいいので、スタンドで車を洗ってもらう。

スーパーの駐車場で妻を待っていたら、格好良くヤレたルノーのキャトルがコトコトとやってきた。青空の下、オーナーさんと話をしたが、新車からずっと乗り続けているそうだ。
考えてみたら、自動車趣味の人と話をするのは久しぶりである。昔はよく運転中に挨拶をしたり、道端に停めて雑談したりしたんだけど。

 
NHKスペシャル『高速ツアーバス 格安競争の裏で』 を見た。規制緩和後、都市間ツアーバスで急成長した旅行代理店と、実際に運行している孫請バス会社を対比して取材している。

いやいや、近年の国産ドキュメンタリーでは出色の出来であった。

格安ツアーバスの問題点は以前も書いたが、運行を発注している代理店について常々知りたいと思っていたのである。番組には2月に死亡事故を起こしたバス会社の社長も登場、実情を語っていた。 
 
夜の東名・名神高速のとんぼ返りを繰り返す過酷なシフトの運転手。法律で定められた公示料金を下回る価格で受注せざるを得ない零細バス会社。尋常ではない格安な料金は、やはり尋常ではない搾取から生まれているのであった。
耐えかねたバス会社の組合が国交省に交渉するのだが、なんと旅行社側を取り締まる法律はないのである。

「あなたがたバス会社から、そのようなことがないように交渉すべきだ」 という役人に、見ていて頭が煮えそうになってきた。それができないから来ているのに。

驚いたのは、急成長している旅行社の社長が、法律で定められた公示料金を下回る価格で発注しているのをほぼ認めている点であった。それでいて、「価格は安くても企業努力で安全は維持することができる」 と強弁する鉄面皮ぶり。40歳前後のこの社長、世間をにぎわすIT長者の方々と同じく、何かが大きく欠落した人なのである。

ノルマ達成をシャンパンの乾杯で祝う若い社員たちの姿が流れ、次の場面で、旅行社の社長に受注金額のアップを頼んだバス会社が突然契約を打ち切られる様子がうつされる。

ナレーションではこの会社を一切非難はしていないし、淡々取材をすすめているのだが、それでいて旅行社側への痛烈な批判になっている。告発ドキュメンタリーのお手本のような構成の番組であった。社長のコメントを聞いていてよく分かるのだが、取材者は彼に話をさせるだけで、おそらく彼を刺激するような反論や意見をしていないのであろう。

こういった価格が異常であるということを、消費者が考えなければ状況は変わらないのだが、世の中にはこの番組を見て「インターネットってのを使えば、3700円で大阪までいけるのか」 と申し込む人もいるんだろうな。

 
5月2日(水)の深夜、0時10分から再放送だそうです。見逃した方はぜひ。
(木曜日の午前なのでお間違いなく)
 
 

|

« ダーク・ピットシリーズ | トップページ | 5月5日の過ごしかた »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私は、バスガイドをしていて、うちの会社は格安ツアーバスを運行していますが、乗り組みをする運転士がいつもぼやいています。
過密労働になり疲労がピークにたしているし、観光にはシーズンがあるので大変だと言っていました。
私は、自分がバスガイドをしているので高速バスで移動しますが、自社のバスを利用すればいいのですが、利用せず、少しでも安全を優先させたいのでタイトルのとおりJRバスを利用しています。
運転士さんの仲には、休みが一ヶ月に1日とぼやいている人も数多くいますが、よく事故にあわないと思います。
うちの会社の運転士も一ヶ月2日しか休みがない人が多いです。
JRの運転士さんは一週間に一度ぐらい休みあるよといっていました。

投稿: JRバス大好き | 2007/05/02 11:02

JRバス大好きさん、はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
 
ガイドの仕事をされているんですか。

現場を知っている方は、さまざまな問題点や
矛盾を実際に感じていらっしゃるわけで、
今回の番組も興味深くご覧になったのでは
ないでしょうか。

私はなかなか力が入ったリポートだと感じました。

どんな業種でも、下請けや現場へ
しわ寄せが行くことが多いですよね。
業界の構造的な問題もあるのだと思いますが…。

JRバス大好きさんと、同僚の皆様の
安全運行をお祈りいたします!

投稿: ヒロオカ | 2007/05/11 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/14907457

この記事へのトラックバック一覧です: 格安高速バスふたたび:

» 格安!韓国ツアー専門サイト [格安!韓国ツアー専門サイト]
韓国に出かけるなら今!? ずいぶん昔に比べると旅行に行きやすくなった韓国。今ではドラマや映画でさまざまな韓国文化が入ってくるようになりました。ツアーに出かける前に最低限の韓国社会を理解しておきたいですね。 [続きを読む]

受信: 2007/05/25 06:36

« ダーク・ピットシリーズ | トップページ | 5月5日の過ごしかた »