« 空を見上げりゃ | トップページ | ある広告誌の連載記事 »

2007/03/15

近況報告と新連載のお知らせ


雑誌の原稿と、3学期の成績処理の締切りが同じ日になってしまった。

おまけに毎年この時期は、新年度の勤務校を決めなくてはいけないので、その打ち合わせにも時間をとられてしまう。中学・高校の講師をはじめてから18年、幸い仕事の依頼が途切れたことはないが、いくつもの学校を行き来するための時間割を組むのは、はっきりいってものすごくしんどい。でもまあ話があるうちが華なんですが。

こういうまるっきり質の違う仕事を並行するのは意外と気疲れします。ようやくすべてかたづいたので、ボンバルディア機の胴体着陸シーンのニュース録画を見ながら、チーズをつまみに赤ワインを一本飲んで寝た。ウィスキー党なのだが、今回はどういうわけか仕事中から赤ワインが飲みたくて飲みたくてしかたがなかった。1リットルの箱入りワインがあったら、おそらく全部飲んでいたと思う。

 
さてさて、3月2日に発売された、『大人の遠足マガジン』(JTBパブリッシング) に、2ページの連載を開始しました。「古道探訪」 と題して、関東近辺の古街道をめぐります。書店でみかけましたら、ぜひお求めください。

Ensoku

 
4月からは国立のカルチャースクールで講座をもつ予定です。
こちらは東京の近代建築・民家めぐりでして、受講生をつれて月に一度、都内の建物めぐりに出かけます。
これ、私も結構楽しみにしてるんです。平日昼なので、申込者はやはり中高年の方が多いらしいですね。

多摩地区にお住まいでご興味をお持ちの方は、 NHK学園くにたちオープンスクール まで。
 
 


|

« 空を見上げりゃ | トップページ | ある広告誌の連載記事 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

>連載を開始しました。「古道探訪」と題して
さっそく「大人の遠足」を購入し「八王子絹の道」を拝見させていただきました。八王子までは大した時間もかかりませんので折を見てぜひ歩いてみたいと思います。
「大人の遠足」、こういう季刊誌があることを知りませんでした。良い本をご紹介頂き感謝です。

投稿: 郷秋 | 2007/03/26 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/14274955

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告と新連載のお知らせ:

« 空を見上げりゃ | トップページ | ある広告誌の連載記事 »