« 戦いの曠野にて | トップページ | 君の瞳に »

2007/02/12

生協のウィスキー



先日入手した生協ブランドのウィスキーです。1.8リットルで、定価だと2000円ほど。

Dsc09854_1

このウィスキー、スコットランドから輸入したモルトに日本でグレーンアルコールをブレンドしているんですが、パッケージをよくみると東亜酒造の製品でした。地酒のほかに地ウィスキーも生産している、埼玉県の中堅酒造メーカーです。これは意外。
 
早速呑んでみました。少々カラメル味がきつい気がするけれど、まあまあですかね。カラメルをちゃんと添加物として記載してあるのがなんだか生協っぽく、好感がもてた。壽屋あたりの製品は、表示していないものも多いのだ。
私は安手のブレンディッド・ウィスキー愛好者なので、あんまり偉そうなことは言えませんが、ハイボールによさそう。
 
どうやら「ロイヤルコープ」 なる上級品や、ピュアモルトの製品もあるらしい。そのうち入手してみよう。
 
 
 
連休中に読みふけっていた山本周五郎の短編集を図書館に返しにいったら、瓜生卓造の名著『谷川岳-生と死の条件』(中公新書) があったので借りてくる。戦前から昭和40年代前半までの登山史をしるした本で、なかなか興味深かった。谷川岳は、70年ほどの間に800人近い遭難者を出している恐るべき山。これはエベレストの数倍、世界最悪の死者数なのだ。

実は先日、近くまで行ってきたのです。
 
 

|

« 戦いの曠野にて | トップページ | 君の瞳に »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/13886858

この記事へのトラックバック一覧です: 生協のウィスキー:

« 戦いの曠野にて | トップページ | 君の瞳に »