« 求む男子、苦難の旅 | トップページ | いくら格安でも »

2007/02/17

ニューモデル試乗

 
神保町の出版社で打ち合わせ。

国分寺から御茶ノ水までの往復で、はじめて中央線の新しい電車に乗った。なかなか乗り心地がいいし、車内も以前よりいくぶん広いようだ。車と同じで、やはり新車は独特な匂いがしますね。

中央線の電車も、ついにほかの路線と同じく銀色の無塗装になってしまった。JR東日本は、かつてない勢いで新車への交換を進めるらしいので、オレンジ色の中央線もまもなく見納めなのだろう。

以前も書いたが、子供の頃から橙の電車に慣れていたので、今度の新車にはかなり違和感がある。昔から混雑の激しい中央線は、通勤用の新型電車が開発されると真っ先に導入されてきた歴史をもっているが、新しい車両が入ってもいつも同じ色に塗られてきたのである。かれこれ40年近くあのカラーだったのですね。

今回の車両も、いちおう横にオレンジのラインを入れています。ケチケチしないで全部塗ってしてしまえばよかったのに。
 

|

« 求む男子、苦難の旅 | トップページ | いくら格安でも »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/13943130

この記事へのトラックバック一覧です: ニューモデル試乗:

« 求む男子、苦難の旅 | トップページ | いくら格安でも »