« DVDのレンタル | トップページ | 都市伝説とファンタ論争 »

2007/02/07

将軍様の鉄道



知り合いのライターが夕方のニュース番組に出演していた。彼は海外の鉄道に強いトラベルライターで、1月末に出版された『将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情』(新潮社) の著者である。この本は、北朝鮮の鉄道路線や車両の歴史と現況を丹念に調査してまとめたもので、なんと彼が現地で撮影した映像のDVDまでついている。扱っている内容が内容だけに、鉄道ファンにとどまらず大きな反響をよんでいるらしい。


Kokubu_


本書の面白いところは、あの国をルポしたジャーナリストの作品に共通する、ある種の「必死さ」 さがまったく感じられないことである。著者当人の飄々とした性格もあるのだろうが、苦心して取材しました、すごいでしょ、という北朝鮮モノにありがちな押しつけがましいところがないのだ。ごく普通に旅をして、当たり前に写真を撮ってきたような印象を受けるのである。
鉄道雑誌のグラビアを思わせる鮮明な写真に驚かされるが、付録のDVDの映像なども「世界の車窓から」 のように美しく屈託がない。かなり前から下準備と資料集めをしていたことは知っているので、内容の濃い本になるとは思っていたけれど、よくまあトラブルなく取材できたものだ。

ニュースを見たあとに電話で著者と話をした。TVや新聞・雑誌から、いまだかつてない取材攻勢をうけているという。海外の鉄道旅行が好きな人、北朝鮮に興味のある人は、ぜひ書店でご覧ください。


 
 

|

« DVDのレンタル | トップページ | 都市伝説とファンタ論争 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/13817644

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍様の鉄道:

» Tバックを超えた事を確認!取材&激写!! [藤咲 由姫Tバック越えの日記]
15歳の彼女(藤咲 由姫)は結構前になるがTバック宣言をし、Tバック姿を披露した☆ [続きを読む]

受信: 2007/02/07 01:37

» 注目度NO1の13歳のプロポーション [大人未満なのに大人以上の迫力!]
テーマ:ブログ 幼さ残る愛くるしい”笑顔”と、完☆成された見事なまでのライン(身体)、そのプロポーション☆ ”日本一の美少女”と言われても過言ではないほどの呼び声も高い13歳のカリスマ美女発見!! [続きを読む]

受信: 2007/02/07 01:41

« DVDのレンタル | トップページ | 都市伝説とファンタ論争 »