« 風林火山 | トップページ | わたくし怒ってます »

2007/01/08

風林火山 その2

 
大河ドラマで思い出したが、昨年暮れに取材で山梨に行ったとき、小淵沢の近くにこんな施設があった。武田信玄の館を再現しているそうです。写真はクリックすると拡大します。
 
Dsc_0085
 
ここでドラマのロケもおこなうらしい。
早朝に行ったのでまだ閉まっていましたが。


このへんは景色がいいんですよ。朝日を浴びて色が変化していく富士山がすばらしいんですね。

Dsc_0007_1

Dsc_0059
 
 
 
韮崎市の武田八幡本殿。信玄が再建したものと伝えられ、天文年間(1500年代半ば)の建築らしい。
 
Dsc_0157
 
よく残っているものですね。
この神社はなだらかな山の斜面に建っているんだけど、見にいったときは近所の飼い犬とお猿の親子が境内でくつろいでいるだけで、全然ひと気がなかった。気持ちのいい場所でした。

私がこのへんの高校生だったら、放課後にここで仲間とタバコを吸っていただろうな。
 
 

|

« 風林火山 | トップページ | わたくし怒ってます »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/13395582

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山 その2:

« 風林火山 | トップページ | わたくし怒ってます »