« 風林火山 その2 | トップページ | 彼は神の名を唱えない »

2007/01/16

わたくし怒ってます

納豆がないのだよ。スーパーに。

ご存知の方も多いと思うが、TVのバラエティ番組で納豆ダイエットなるものが紹介されたらしい。どの店に行っても、納豆の棚だけが大晦日の生鮮食料品売り場のようにがらんと空いている。
テレビで取り上げられた食材に人気が集まるのは珍しいことではないけれど、日頃食べていたものが突然入手できなくなるのは困る。非常に困るのだ。わたくしは大豆製品への依存度が異常に高く、納豆と豆腐とオカラがないと生きてゆけないのである。

この番組を見て納豆を買いに走った人は、ほとんどがふだん食べていない人なんでしょうね。好き嫌いの分かれる食べ物ですが、健康のために好きでもない納豆を食するというのは、実に馬鹿馬鹿しい気がするなあ。まあ納豆安いけどね。
だいたい本当にやせるものなんですかね。納豆ですよ、納豆。葱を刻んで、醤油たらして、ああ、おいしくてご飯がすすんでしまうじゃありませんか。

しかしまあ、いろんな方法が流行るものである。ダイエット先進国アメリカで統計をとったところ、ここ数十年間にアメリカ国内で注目を浴びたダイエット法は2万を越すらしい。そのなかで普遍的な効果が期待できる方法はただひとつ、絶食だけだという。なるほどね。

|

« 風林火山 その2 | トップページ | 彼は神の名を唱えない »

「日記」カテゴリの記事

コメント

今日「いなげや」に行った時、納豆ないからおかしいなぁ~と思っていたんやけど、そうゆうことやったんか・・・
「ものもんた」や「まちゃあき」に食生活が左右されんのは、おかしな世の中ですね。
ところで前から思っていたことが1つ
「豆腐」と「納豆」って漢字が逆の方が意味的に合ってる気がしませんか・・・?

投稿: ひさと | 2007/01/18 04:33

ひさとさま

番組が打ち切りになっても、タレントは責任を
とらないんだよね。アメリカだったら訴訟を
されても不思議ではないんだけど。


>「豆腐」と「納豆」って漢字が逆の方が

なるほど。いわれてみるとそんな気も。

投稿: ヘロオカ | 2007/01/23 00:21

豆腐の腐は「くさる」という意味ではなく、
別の意味があるそうです。
納豆はお寺の納所(台所)で作られたから、
この名になった、という説があるようです。

お久しぶりです。
ちょと小耳に挟んだ中途半端なトリビアでした。

投稿: かじら | 2007/01/26 11:35

かじらさま

うわあ、お返事するの忘れてました。ごめんなさい。
あの納豆騒ぎはなんだったのかという感じですね。

そうそう、納豆は「納所豆」ですよね。

ことしもよろしくお願いします。

投稿: ヘロオカ | 2007/02/17 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/13511761

この記事へのトラックバック一覧です: わたくし怒ってます:

» 食べているのに痩せていく!何でなの?! [ダイエットの本質はこれだった!元鐓�鐓�鐓�鐓�が語る究極のダイエット法!]
普通に食べているのに、どんどん痩せていく!こんなダイエットあってもいいの@@? [続きを読む]

受信: 2007/01/18 16:15

» 納豆ダイエットのブームで納豆が値上げ・品切れ [納豆ダイエット情報局]
あるある大辞典で納豆ダイエットが紹介されてから、スーパーなどでは納豆の品切れや値上げが続いているみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007/01/18 21:34

» あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?! [美容・ダイエット情報満載の健康マニアックス]
今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2007/01/21 13:04

» 納豆ダイエットの嘘:血液中のDHEA量は測定していなかった [納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証]
今回の納豆ダイエットに関するねつ造で、一番視聴者の不安を煽った部分でしょうね。 食べ過ぎ・運動不足・加齢という3つともに当てはまらない人はほとんどいないでしょうから。 [続きを読む]

受信: 2007/01/21 14:17

» あるあるで紹介された納豆ダイエット方法 [納豆ダイエットの嘘と本当を徹底検証]
あるある大辞典で紹介されていた、納豆ダイエットの方法をおさらいします。 1.納豆を一日2パック食べる ダイエット促進物質DHEAを増やすのに必要なイソフラボンの量は、納豆2パックに相当する。 [続きを読む]

受信: 2007/01/22 20:27

» なぜダイエットに成功できなかったのか? [簡単・確実に美しく痩せるダイエットはこれだ]
■『あなたは、どうしてやせられないか知っていますか?』その秘密を知りたければまずこちらをクリック昨年、キリンビール株式会社が調査したところによると、【【【女性の65%】】】が、『自分のことを太っている』と回答したそうです。そして、実際にダイエットをしたのは77.4%しかし、ダイエットに成功したと言う人はわずか27.9%しかいませんでした。3人のダイエッターのうち、2人は失敗するのです。★なぜだか分かりますか?私はダイエットをする人を数多く見てきましたがダイエットに失敗しやすい...... [続きを読む]

受信: 2007/02/05 00:21

« 風林火山 その2 | トップページ | 彼は神の名を唱えない »