« 銃刀法違反 | トップページ | No. Ninjas. »

2006/09/20

新車は買えません

タウン誌の取材を受ける。学校帰りに近所の喫茶店で建築の話をしたのだけれど、ここがあまり知られていない穴場的な店であった。こんど原稿書きで使ってみよう。


NHKのバラエティ番組で、シックハウス症候群の特集をしていた。近年は規制がすすみ、建材や壁紙の接着剤から出るホルムアルデヒトは劇的に減少しているという。問題は家具に使われている合板なのだそうだ。いわれてみれば、新しい食器棚などは本当に匂いますもんね。

某週刊誌の連載に、マツダのデミオがHDDカーナビつきで99万円、という記事が載っていた。カーナビ単体の価格は30万ほどらしいので、車両価格は実質的に70万を切ることになってしまう。新車ですよ。一体どうなっているんだろう。
近所のマツダディーラーにこの車が展示されていたので、店をのぞいてみた。すごいなあ、安いけど全然壊れないんだろうなあ、と妙な具合に感心してドアを開けたら、猛烈な匂いが車内から漂ってきた。

駄目だ。私は新車には乗れん。

懸命に説明する販売員のお兄ちゃんには申し訳なかったけれど、頭がくらくらしてその場に立っていられず、ドアを閉めて早々に店を出た。
 
以前から新車の匂いは苦手だった。できたての車なんてのはシックハウスの極みではないかと思う。あれほど狭い空間で、まだ生乾きの接着剤やら各種の溶剤やら、ゴムやプラスティックの離型剤やらの混じりあった刺激臭を吸い込みつづけるわけですよ。体にいいとはとても思えない。

これだけ自動車が普及しているのだから、家だけではなく、このへんも番組で取り上げて欲しかったですね。これは民放では絶対放送できないネタなのである。


|

« 銃刀法違反 | トップページ | No. Ninjas. »

「日記」カテゴリの記事

コメント

NHKの番組、私も見ました。
前の職場が一緒で今でも仲良しな友人が、この病気なので、詳しく知りたくて。
今でも時々遊びに一緒にでかけますが、一回ひどくなるといろんなところで悪化するので、予防としてマスクをつけたり、大変そうです。

出かけても、新しくできたお店に入れない(もしくは長居できない)って、かなり制限されちゃいますよね。うーん。

投稿: よーこ | 2006/09/24 01:38

どもども。

シックハウス症候群、悩んでいる人は
多いみたいですね。僕は意外と平気なほう
なんですが、車はちょっと気になるんですよ。

一度発症するとひどくなりがち、というのは
聞いたことがあります。やっぱりアレルギー症候群
なんでしょうね。

お友達も良くなるといいですね。

投稿: ユウユウ | 2006/09/26 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/11976470

この記事へのトラックバック一覧です: 新車は買えません:

« 銃刀法違反 | トップページ | No. Ninjas. »