« はやまった | トップページ | ワールドカップ雑感 »

2006/06/11

アポロは月に

イランでは69年米アポロ月面着陸は「映画」の見方

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006060923.html

こんなニュースを発見したので、大喜びで2ちゃんねるを見にいく。以前から私は月着陸捏造伝説が大好きなのである。

いやあ、笑わせていただきました。ここ数年、着実にレベルが下がりつづけているこの掲示板ですが、本気で捏造説を信じる人々も多いのに驚かされた。「月面に立てた星条旗がなびいている」 なんてまだ言っているんだもの。
「40年近く前に行けたのに、どうして今行けないの?」 という、宇宙開発の関係者が聞いたら血の涙を流して口惜しがりそうな意見もある。

50~60年代の宇宙開発の歴史を理解するためには、科学的な意義とともに当時の国際政治についても振り返らなければならないわけで、捏造派の人々はやはり若いのか、「米ソ冷戦」 の意味と重要性をどうも理解できていないんだよね。まあ無理もないが。

JAXA(宇宙航空研究開発機構) が力の入ったQ&Aをつくっている。 トンチキな質問が実に多かったようで、まことに気の毒なことである。

http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html

ここを読んで納得できなければもう仕方がないのだが、2ちゃんねるの過去ログを集めたサイトもあって、こちらも面白いので紹介します。

http://www.geocities.jp/liniack245/faq.htm


私が中学生だった25年ほど前にも、宇宙開発の秘密を暴くというTV番組が放送されて話題になったことがある。月着陸どころか、アメリカは秘密で火星に基地をつくっており、人類の移住を計画しているというものだった。「月に行ってない!」 という後向きな都市伝説より、あのほうが気宇壮大で楽しかったよ。

|

« はやまった | トップページ | ワールドカップ雑感 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/10476515

この記事へのトラックバック一覧です: アポロは月に:

« はやまった | トップページ | ワールドカップ雑感 »