« ニコニコ日記 | トップページ | 東山知恩院前上ル »

2006/04/07

えげつない商売をするよ

新学期の指導案づくりと、原稿の直しをすすめる。

購入したDVD・HDレコーダーの、あまりの使い勝手の悪さにイライラする。取扱説明書も見づらく分かりにくい。機能的にパソコンに近いからって、説明書の難解さまで真似することはあるまいに。
この機械を買いに、近所にある家電量販店に行ったときのことである。AV製品コーナーには、デジタル放送チューナーつきのレコーダーが並んでいて(メーカーが売りたくてしょうがないやつですな)、そのすべてにこう書かれた札が貼ってあった。

「アナログBS放送は2007年にXデイ」 
「デジタル放送に移行するため見られなくなります」

今回デジタルは様子見にしようということで、アナログチューナーのレコーダーを買いにきたのである。はて、デジタル移行は2011年ではなかったか。せっかく買っても、1年で使えなくなるのは痛い。よく意味が分からなかったので、店員を呼んで聞いたら、この男は断言したんだよね。

「来年夏で、アナログ衛星放送は見られなくなりますので、デジタルの機材が必要です」
「NHKの衛星放送が見られなくなるの?」
「はい」

もし放送でそんな告知をしていれば、NHKフリークであるわが家が絶対に見逃すはずがない。私は店の外に出てNHKに電話し、案内センターの女性にたずねた。

「来年度終了するのは、アナログハイビジョンの放送だけです。通常の衛星放送は2011年までですね」
「でも、電気屋で来年までといわれましたよ」
「んまあ」

あの店員、確かに嘘はついていない。しかしやり方がきたないなあ。 事情の分からない人は泡を食って新製品を買っているのだろう。
お日様マークで有名なこの量販店の通り向こうに、やはりチェーンの電気店がある。腹が立ったから、こちらで購入することにした。こっちの店員の説明はこうだ。

「ここ数年で大きな動きがあると思われるので、デジタルチューナー内蔵の機材より、アナログのレコーダを買っておいたほうがいいですよ」 

さまざまな規格が乱立している昨今の業界をみていれば、普通そう思うよね。実に良心的な説明で好感が持てたが、このお兄ちゃん、「新製品、ホントにお勧めしません」 とまで言い切っていたのには笑った。

|

« ニコニコ日記 | トップページ | 東山知恩院前上ル »

「日記」カテゴリの記事

コメント

数年前に100万だったプラズマ・ディスプレイが今や半値以下。
でも当時、TVでも取り上げられた「カリスマ販売員」は「一生モンですから」
を落とし文句にして売りさばいてたんですよね~。
HDDVDとブルーレイの戦いも予期せぬ長期戦で、発売して様子見というとこまで
きちゃいました。でもはっきりいって現在のDVDのスペックで十分高画質ですから。

それよりフルデジタル化になって一番困るのは、ずばりコピーガードです。
アナログ時代のようにダビングし放題ができなくなり、がっちりガードされて
1回しかメディアに移動(コピーではない!)できなくなります。
これははっきりいって、ユーザをバカにしてます。
今、タモリ倶楽部の「空耳アワー」だけを毎週編集して録りだめてるのですが(苦笑)
それもかなりめんどくさいことになりそうです。
へろおかサン的には、教材の編集とかがかなりしにくくなりそうですね。

投稿: あかしはやた | 2006/04/07 03:46


お日様マークで有名な量販店って…(汗)
最近、沖縄にも進出してきたあの店ですか。
機械がわからない私だったら、普通に信じてしまいそうですね。気をつけねばっ。


投稿: よーこ | 2006/04/07 04:09

あかしはやたさま

>でもはっきりいって現在のDVDのスペックで十分高画質ですから

ほんとにそうですよね。おっしゃるとおり、私は教材に使ってる場合が多いんですが、昔の記録映像なんてもともと高画質じゃないし、そんなに高性能なハードはいらんのですよ。

空耳アーカイブズ、ますます充実しているようですね(笑)。


よーこさま

お日様、沖縄にも進出してましたか。店にもよるんでしょうけど、安売り家電店の店員さんはアタリハズレが多いんですよね。
いい人にあたると気持ちよく買い物ができるんですが。

投稿: へろおか | 2006/04/08 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/9465935

この記事へのトラックバック一覧です: えげつない商売をするよ:

« ニコニコ日記 | トップページ | 東山知恩院前上ル »