« 東映オールスター時代劇 | トップページ | 連休中日 »

2006/04/29

図書館でビデオを借りる

私の住んでいる市の図書館は、隣接しているいくつかの自治体と提携しておりまして、そちらの図書館でも貸出しカードをつくることができる。ドライブがてら隣町の図書館にいってみると、映画のビデオがずいぶん置かれていて驚いた。森繁の社長シリーズや、旗本退屈男のシリーズが揃っている公共図書館をはじめて見たよ。さっそくカードをつくり、日本映画を数本レンタルしてきました。以下、本日借りた作品。

『青島要塞爆撃命令』(1963年東宝)
… 日本映画ではきわめて珍しい、正統派戦争娯楽映画。加山雄三・夏木陽介主演。

『早射ち犬』(1967年大映)
… 田宮二郎の大映時代の代表作のひとつ、「犬シリーズ」 の一編で、脚本は藤本義一。田宮演じるスマートな拳銃使い・鴨井大介と、天知茂の冴えない警部との掛け合いが面白い。
 
『海底軍艦』(1963年東宝)
田崎潤の海軍士官っぷりと、小松崎茂デザインの超絶マシーンを観る映画。海軍士官の生き残りが孤島に生き残っていて、というストーリーは、1960年代前半の映画でないと成り立たない設定ですな。軍隊経験者も多いので、役者さんの敬礼が実にサマになっているのである。なかなか面白い映画ですが、クライマックスの殺戮はひどい。

帰り際にもう一度ビデオの棚を観たら、何とリー・マーヴィン、アーネスト・ボーグナインの男気映画『北国の帝王』があった。次に借りなくちゃ。

|

« 東映オールスター時代劇 | トップページ | 連休中日 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

杉並に住んでいますが、中野、世田谷、新宿の図書館でも貸し出しカードを作っています。そこそこ便利です。大学の図書館でも借りれたらなおさらいいんですがOBではないので無理ですね。

投稿: 西牟田靖 | 2006/05/02 01:46

西牟田様

去年の勤務校が井草だったので、僕も杉並のカード持っています。あちこちの図書館でカードを作っておくと、資料を漁るときに便利な上に、休館日をうまく避けることもできるんですよね。

投稿: ユウユウ | 2006/05/02 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/9820947

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館でビデオを借りる:

« 東映オールスター時代劇 | トップページ | 連休中日 »