« オリンピック近し | トップページ | オリンピック開幕 »

2006/02/07

紀子様御懐妊

紀子さんとはとくに関係のない話ですが。

懐妊という言葉は、本来は他者に対して、それも身分の高い婦人に対して使うものだと認識していたのですが、ネットで検索して見ると、どうやら最近は自分の妊娠にも使うようになっているんですね。
その昔、ある女性タレントが自伝をまとめ、そのなかで自分の妊娠を懐妊と書きました。当時はそれに対して否定的な意見がほとんどだったような。(と控えめに書きましたが、正直いって彼女、物笑いの種になってしまいました)

確かに言葉は時代に応じて変化してゆくものですが、この言葉の最近の使い方は、私にはまだ違和感があります。

そういえば、去年も記者会見で「このたび無事懐妊しまして」 といったスポーツ選手がいました。まあこの人は、自身の勝利を、「史上初の60連覇という偉業を達成し」 なんて平気で言っちゃう人でしたけどね。
 
 

|

« オリンピック近し | トップページ | オリンピック開幕 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/8552042

この記事へのトラックバック一覧です: 紀子様御懐妊:

« オリンピック近し | トップページ | オリンピック開幕 »