« 検索エンジンってどうなってるのよ | トップページ | 懐かしいドラマ 『終わりに見た街』  »

2005/12/03

ライトアップってそんなにいいですかね

建物の写真をずいぶん撮ってきたが、いまだに好きになれないのがライトアップされた建築である。私の本では、照明で照らし出された施設はほとんど取り上げていない。何か不自然に感じるのだ。

昔は地方都市にゆくと、街灯や車のライトで照らし出された大通りの脇で、寺院の伽藍や城の天守閣が闇に沈んでいる光景を見ることができた。明るい市街と対照的に、夜の闇につつまれたひと気のない建築物は実に魅力的なのだが、観光地はどこもかしこもでかいライトで建物を照らし出すようになってしまった。

最近、クリスマスに自宅をイルミネーションしているご家庭がありますが、あれもどうかと思うのだ。以前は玄関のドアにリースを飾り、そのまわりにクリスマスツリーのあまった電飾をつるした程度のしみじみとした飾り付けが多かったのだが、最近は外壁をすべて電球で覆っているような家がありますもんね。ピカデリーサーカスというか、午前3時の築地市場というか、ものには程度があるだろうといいたくなります。明るきゃいいってもんでもないだろうに。
 
まぶしい上に、なんだかとっても貧乏くさいのだ。あれ、近所の人は何とも思わないのかなあ。私がもし家を買って、隣がそういう人だったらまいっちゃうな。

|

« 検索エンジンってどうなってるのよ | トップページ | 懐かしいドラマ 『終わりに見た街』  »

「日記」カテゴリの記事

コメント

私にとって、海の底でここちい光のオーラに包まれているのがユウユウさん。
そんなイメージと一致したご意見で、
なんだか勝手にクイズに当たった気分です。♪

投稿: とまこ | 2005/12/06 22:18

とまこ様こんばんは。

わたくしは人間が陰気なのか、
街はずれの暗い神社やお寺の
境内をうろうろ歩きまわったり、
夜ふけの裏通りのマンホールから
湯気が上がっているのをぼんやり
みていたりするのが好きなのです。

投稿: ユウユウ | 2005/12/06 23:55

家のライトアップや、クリスマス飾りも
自己満足で、迷惑なんですが、
街路木に飾られているのは、木がかわいそうです。
木も夜になれば、寝ています。
それを、あんなライトで照らされて、かわいそうです。

投稿: poko_hide | 2005/12/09 10:46

poko_hide さんこんにちは。
書きこみありがとうございます。

確かに植物には良くなさそうですねー。
電照栽培みたいですもんね。

投稿: ユウユウ | 2005/12/15 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/7436670

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップってそんなにいいですかね:

« 検索エンジンってどうなってるのよ | トップページ | 懐かしいドラマ 『終わりに見た街』  »