« 町田の女子高生殺害事件 | トップページ | 祝賀広告 »

2005/11/16

プリンスロイヤル登場

サーヤさん、昭和天皇の御料車・日産プリンスロイヤルで式場に向かいましたね。

この車はV8エンジン、排気量6400cc、総重量3t超という大型車で、日産と合併する前のプリンス自動車が、採算度外視で製作したハンドメイドの車。日本唯一の、真のリムジンであった。(注1)
今の天皇陛下は基本的にこの車を使用しない方針をとっていて、今回は嫁にゆく娘への心づくしなのだが、自動車ファンとしてはこの大型車を久しぶりに目にすることができて嬉しかった。老朽化が進み(納車から38年!)、皇室の専用車はトヨタに変更されることが決定している。これが最後の大仕事になるのだろう。
(前回の公式行事での登場は、確か皇太后の葬儀だった。霊柩車に改造したプリンスロイヤルが見納めかと思うと、少々淋しく思っていたのである)

天皇陛下という人、実はかなりの自動車好きでありまして、若いころにプリンスの乗用車を10台近く乗りついでいるのです。皇太子御成婚パレードのときにアドバイスをして欲しかったと思うよ。(注2)


注1… 私見ですが、ボディを伸ばしただけの高級車はリムジンとよべない気がするのです。ルーフが高くないとね。(馬鹿みたいに車体をストレッチしたアメ車は論外)

注2… 宮内庁にロールスロイスのオープントップがなかったので、急遽購入した2ドアのコンバーチブルでパレードしたのである。あれはどう考えてもおかしい、みっともないと、自動車ファンの間で語り草になったものだ。正装し、前席を倒して車に乗りこむ王侯貴族は絶対にいないのだ。

|

« 町田の女子高生殺害事件 | トップページ | 祝賀広告 »

「自動車」カテゴリの記事

コメント

初めまして。郷秋と申します。
天皇家のお嬢様のご結婚に際して、式場まで乗っていかれた車が気になるなどと言うのは私くらいかと思いましたが、他にもいらっしゃいましたので大いに驚きしましたが、同時に嬉しい思いでした{/face_warai/}
「ニッサン・プリンス・ロイヤル」退役後はどこかの博物館で公開されるのではないでしょうか。期待したいものですね。
TBさせていただきました。

投稿: 郷秋 | 2005/11/17 03:17

郷秋様こんばんは。コメントありがとうございます。

貴ブログ拝見しました。プリンスロイヤルの出自がよくわかり、勉強になりました。霊柩車は外務省の車だったんですか。

また訪問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: ユウユウ | 2005/11/18 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/7134190

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスロイヤル登場:

» 桃のこと [桃日記]
読者になりますね☆ [続きを読む]

受信: 2005/11/16 01:36

» 天皇の御料車 [郷秋の独り言]
 今日の新聞各紙はブッシュ米大統領来日のニュースを端に追いやり、天皇家の長女、紀宮さまと東京都職員、黒田慶樹さんの結婚式のニュースが第一面他の紙面を賑わせている。郷秋はロイヤル・ファミリーに対して特別な興味を持っているわけではないが、めでたいことと新聞を読んでいて次の件(くだり)が目に止まった。  「この日の朝、紀宮様は(中略)天皇陛下が重要な行事の際に利用する「プリンスロイヤル」で帝国ホテルに向かった。」(神奈川新聞 2005年11�... [続きを読む]

受信: 2005/11/17 03:21

« 町田の女子高生殺害事件 | トップページ | 祝賀広告 »