« おでんくん | トップページ | 『ALWAYS 三丁目の夕日』  観ました その1 »

2005/11/18

信仰と結婚は

本日行われた都知事の定例記者会見は見ものであった。

いい加減な発言によって物議をかもし、間違いを指摘されると「あ、そうなの?」 と無責任に逃げるのがこの人の常套手段だったのだが、歳をとって逆ギレするようになりましたな。差別意識が根底にある教養主義がいかに醜いかということを、実感させてくれる会見でありました。

この人物に興味のある方は、沢木耕太郎『馬車は走る』(文春文庫)に収められている、「シジフォスの40日」 をぜひお読みいただきたいと思う。1975年の都知事選を追った作品だが、沢木が指摘しているこの人の本質は、30年たっても全く変わっていないのだ。 
 
 
 

|

« おでんくん | トップページ | 『ALWAYS 三丁目の夕日』  観ました その1 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/7186327

この記事へのトラックバック一覧です: 信仰と結婚は:

« おでんくん | トップページ | 『ALWAYS 三丁目の夕日』  観ました その1 »