« 悪夢 | トップページ | 検索エンジンってどうなってるのよ »

2005/11/28

D200

カメラというものに物質的愛情がほとんどなくなってしまった。以前は家でいじりまわしているだけでも楽しかったのに、不思議なものである。
 
趣味ではなく仕事の道具になってしまったという理由もあるが、やはりデジタルカメラの影響が大きい。いままで長い間、苦労して現像や焼付け作業を(モノクロだけど) やってきたことが空しくなるような手軽さ、コストの安さ。このへんはどう考えてもデジカメの圧勝ですよね。
 
といいつつも、私はまだデジタル一眼レフをもっていないのだ。さすがに雑誌仕事でポジは辛くなってきたので、そろそろ購入しなければと思っていた。ニコンユーザーなので、D70やD50といった普及機を考えていたのだが(デジカメではもう上級機種は必要ない)、11月に入ってD200発売のニュースが。

200

これ、買います。
 
デジタル一眼ではじめて欲しいと思った。どうやら入手は来年になりそうですが。
(市場に出回って、初期不良が出てからのほうがいいのかな)

このカメラを選ぶ理由はただひとつ、ボディのマウントにつけられた露出計連動爪。それだけである。これでマニュアルレンズでもカメラの露出計が動くのだ。
 
私の手持ちレンズ群は、まだ原価償却が終っていないのです。

|

« 悪夢 | トップページ | 検索エンジンってどうなってるのよ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
ええとちなみに「♪子供スナップモードの、ニコンD50~」
はマイワークでございます。
でもD200、いいと思います。まだ仕事は来ませんが・・・

(どうもMacOS9のIEから送信すると二重送信になっちゃうようです。今回はネスケからやってみますがもし重複してたらすみません)

投稿: あかしはやた | 2005/11/28 12:06

どもども。

おお、D50の曲はあかしさんの作品でしたか。
ここはぜひD200のほうもお願いしますよ。

ところで、ダイナマイツな『牛乳が好き~』 の曲ですが、あれ歌ってるのはあかしさんですか?

投稿: ユウユウ | 2005/11/30 09:47

答えはこちらに↓
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1735

代理店の担当の方がファンだったようです。
僕は仮歌の段階で「アニメぽい」ということでボツになりました。
でもあの声って、まるきりジャイアンの声でしたよね(苦笑)

ちなみに最近は、小林幸子「愛のシャキシャキ」(イントロのみ!)など作っております。
ちなみに2、今年末は西表島再来訪です!

投稿: あかしはやた | 2005/11/30 18:11

コメント遅くなりましたが。
残念ながら、露出計連動爪はマウント部には存在しないようです。(でもD200は良い道具になると思いますよ。)
ニコンなら簡単にやってくれそうなんですがね。
銀塩派のエンドユーザーを取り込むつもりが本当にあるなら、即やんなきゃいけないことでもあるし。

ただし、マニュアルレンズが使えないというわけではありません。はじめにカメラ側で、付けたレンズの焦点距離・開放F値を記憶させればA・Mモードで使えるらしいのです。

私の場合、ニコンのカメラは仕事専用なので、むしろDXフォーマット専用のズームレンズばかり使っています。これがF3では使えないのです。ああ情けない・・。

投稿: わけ | 2005/12/13 15:40

すみません、私、少し勘違いしていたかも知れません。
連動爪のことですが、D2xにも付いている機能のことをユウユウさんが指しているのであれば、確かに連動爪はD200にも存在しますよね。
爪といわれると、昔の、まさに引っかける連動爪のことを勝手に想起してしまいました・・。

ともかく、私が言いたかったのは、レンズを交換するたびにカメラ側で設定しなきゃいけないのが面倒なので、それがどうにかならんもんかなあ、ということだったのでした。
どうもお騒がせしました。

投稿: わけ | 2005/12/13 15:53

わけ様

おかえりなさい。このところ忙しくて、
返事が遅くなりました。

D200の機能ですが、やはりマニュアル機のように簡単に使うというわけにはいかないんですね。

>爪といわれると、昔の、まさに引っかける連>動爪のことを勝手に想起してしまいまし
>た・・。

最初はあの爪がそのままついてるのかと
思っていました。F4みたいに。


投稿: ユウユウ | 2005/12/15 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/7356147

この記事へのトラックバック一覧です: D200:

« 悪夢 | トップページ | 検索エンジンってどうなってるのよ »