« 合唱コンクール その2 | トップページ | 田無で飛行機事故 »

2005/10/27

楽天対東京放送

舞の海の人相を悪くしたような、三木谷氏の記者会見を見て感じたこと。正直いって、この人には「旅の窓口」 を買いとってズタズタにした会社の社長という程度の印象しかない。

今回の会見では、先だってのホリエモン氏と同様、

「インターネットとテレビの融合」 

というビジョンを力説していた。私にはこれがさっぱり理解できないのだ。そもそもテレビというのは徹底的に受動的なメディアだからこれだけ普及したわけで、日々ぼんやりと画面を眺めている大多数の人々が、今さらテレビに双方向性なんぞ求めているわけはないでしょう。
(テレビ側の人々の鈍感さも気になる。以前、報道ステーションにホリエモンが出演した時も、古館はこの漠然としたビジョンにふんふんと頷くだけで、まったく疑問を口にしようとしなかった。かりにも数十年、TV畑を歩んできた人間だろうに)
 
実際のところは、TBSの資産であるコンテンツが欲しいだけなのだろうな。
ネットビジネスに関わる人たちのメディア観というのは、何か大きな勘違いをしているように思えてならない。例えは悪いが、2ちゃんねるの書きこみと論法が世間一般の意見のように錯覚している、一部の若い人たちみたいなんだよね。
 
 
maru_2
 
『丸ビルの世界』(かのう書房)を再読。丸の内ビルヂング竣工時のガイドブック、「安全第一ビルヂング讀本」 が収録されている好著。丸ビルも新丸ビルも、もはや思い出の彼方である。
 

|

« 合唱コンクール その2 | トップページ | 田無で飛行機事故 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/6647899

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天対東京放送:

» 三木谷社長TOB検討 [Hero's Gallery.com]
TBS株19%取得「何で買っちゃいけない」  キター!! ついに全面戦争突入か。 [続きを読む]

受信: 2005/10/29 06:02

» 三木谷社長TOB検討 [Hero's Gallery.com]
TBS株19%取得「何で買っちゃいけない」  キター!! ついに全面戦争突入か。 [続きを読む]

受信: 2005/10/30 10:58

« 合唱コンクール その2 | トップページ | 田無で飛行機事故 »