« 小泉首相の靖国参拝雑感 | トップページ | 新型スカイライン »

2005/10/18

パシフィック・リーグの覇者

学生時代、狭山の某スタジアムでアルバイトしていたとき、ペナントレース終了直前に仲間と何気なく話したことがある。20年ほど前のことだ。

「ヒロオカ、日本シリーズのバイトやるんだろ?」
 
「もちろん。試合後の清掃もやろうと思う。全試合」
 
「うわあ、稼ぐねえ」
 
友人は秋空にたなびく鰯雲を見上げながら続けた。 「しかしさあ、考えてみたら、俺たちは恵まれてるよな。毎年シーズンが終ってもまだ金を稼げるもん。川崎球場でバイトやってる連中は、9月でもう仕事が終りだもんなあ」
 
 
ビジターで迎えたあのころのオリオンズの面々を思い出す。グラウンドを駆ける愛甲、日曜のデーゲームでマウンドにのぼり、まぶしい陽射しの下で黙々と投げつづける村田。園川、袴田、上川、リー。
実に懐かしい。いいチームだったけれど、どうしても優勝には縁がなかった。川崎球場をPRするテレビCMを流して話題になったのはいつだったか。
 
 
ゆうべは久々に野球中継で興奮した。おめでとう、ロッテ。
 
 
 

|

« 小泉首相の靖国参拝雑感 | トップページ | 新型スカイライン »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/6462251

この記事へのトラックバック一覧です: パシフィック・リーグの覇者:

« 小泉首相の靖国参拝雑感 | トップページ | 新型スカイライン »