« これは文房具なのか | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »

2005/09/18

ホワイトバンドプロジェクト その後

ここへきていろいろ叩かれ始めていますね。ホワイトバンド。集まった資金が貧困層に渡るわけではないとか、募金をよそおった政治活動にすぎないとか。

あのアクセサリーを購入することによって、第三世界(ってもう言わないか)の国々への問題意識をほんの少しでも持つことができたなら上々でしょう。騙されたと怒るなら、その人はそれで少々成長したわけで、別に大騒ぎするほどのことではないと思います。
大体、みんなでおんなじ腕輪するなんて可愛らしくていいじゃないですか。世の中にはもっとあざとく、あさましい方法で資金集めをしている団体がいっぱいあるわけですから。
  
私がこのムーブメントに違和感をもった点はただ1つでして、それは例の指ならしなのであります。あれだけは本当に嫌なのです。
 
7月初旬にこのブログに書いた文章を再掲します。
 
 
ホワイトバンドプロジェクトだそうです。3秒に1度、指を鳴らすんだそうです。そうですか。

CMを見る限り、注目を集めるという点ではまあ優れた方法なのだろう。しかし、子供たちの死をあのように表現できる神経が全く理解できないよ。あの大陸を食い物にしていた人々が考えそうなやり方ではある。
WTCやキングスクロスの駅で命を奪われた人々を、彼らは同じように記号化できるのだろうか。そして日本人のタレントやスポーツ選手が神妙な顔をして、その真似をする必要があるのかね。

あの人たちの先祖はその昔、同じように指を鳴らして黒人の召使を呼んでいたのだろうけどね。 
 
 
あー、あのCMのみどころは、中田でも北島でもなく、やっぱり村上龍ですな。
(こういう場所で何かと登場するドラゴンには感心するよ。いや本当に)

|

« これは文房具なのか | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/6003713

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンドプロジェクト その後:

» 【寄付金0】ホワイトバンドのホントに「ほっとけない」事実【買わないキャンペーン】 [トピックス・アポカリプス]
Jストリームは「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンが展開するイベントWHITEBAND SWITCH ON 〜東京タワー***カウントダウン・クリッキング〜のインターネット中継に配信協力を実施 9月10日、ホワイトバンドデーで映画祭−ドキュメント3作品....... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 21:45

« これは文房具なのか | トップページ | チャーリーとチョコレート工場 »