« 旅と一眼レフ | トップページ | また東京でオリンピックですか »

2005/09/22

斜め読み国勢図会

学校で貰った『日本国勢図会』(2005/06版) を読む。この手のデータブックは南京豆のようなもので、読みだすとやめられなくなってしまう。

「運転免許保有者数」 の表によると、7746万人の日本人が車の免許をもってるんですと。成人人口の80%を越えている。そのうち自動車税収の変遷を調べてみたいが、ペーパードライバーの割合はどのくらいなんでしょうかね。

さかんに報道される自殺者の数は、主要死因別死亡数の項に掲載されている。1980年は20542人、2003年は32109人である。2003年度は、20代・30代の死因のトップが自殺なのですね。

ちなみに、日清戦争と日露戦争の戦死者数はそれぞれ13000人と47000人である。
 
「世界のパソコン生産状況」 というデータがあった。2003年度の日本のパソコン生産台数は436万台で、北米もほぼ同じ台数だ。同じ年に中国は約2億台生産してるのね。いやはや。
(中国といえば、最近何かと話題になる日本のODAですが、データをみると無償資金援助より貸付と技術協力の割合が多い。中国人民は援助を知らない、感謝されないと不満をたれる声も大きいですが、貸付金をものすごい勢いで返済しているというのも事実で、私はそっちのほうが気になる)

 
まあ、何の数字を見てもふーん、ふーんと感心するだけなんですが。

|

« 旅と一眼レフ | トップページ | また東京でオリンピックですか »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/6057954

この記事へのトラックバック一覧です: 斜め読み国勢図会:

« 旅と一眼レフ | トップページ | また東京でオリンピックですか »