« 斜め読み国勢図会 | トップページ | ふくろうの本 »

2005/09/23

また東京でオリンピックですか

福岡県と東京都が立候補の意向をしめしているそうな。
いつのことだか知らないが、もし東京に決まりでもしたら、またまたトンチキな開発をすすめるのだろうな。古い町並みを鉄球でぶち壊すシーンから始まる市川崑のオリンピック映画を思い出した。

東京の都知事さんは期待にたがわず、いつもの調子でライバルの福岡をクサしていた。いつも思うのだが、この方が他人の悪口を言うときや、小莫迦にするときの表情は見るに耐えない。
1975年、彼が43歳で都知事選にはじめて立候補したときの様子を、28歳の沢木耕太郎が追っている(注)。実に興味深いルポルタージュで、人は年齢を重ねても本質的な部分では変わらないのだということを実感させてくれる。面白いので未読の方はぜひ。
 
ジェイムスンを呑みながら、山田風太郎の『八犬傳』(角川文庫) を読む。
 
 
 
注…  『馬車は走る』(文春文庫) に収録。
  
s-aa

|

« 斜め読み国勢図会 | トップページ | ふくろうの本 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/6084416

この記事へのトラックバック一覧です: また東京でオリンピックですか:

« 斜め読み国勢図会 | トップページ | ふくろうの本 »