« 商売道具 その2 | トップページ | 女の園 »

2005/08/21

選挙戦近し

食卓で雑誌の原稿を書いている。

資料は豊富なのだが、どうも筆が進まない。週末から八重山に行くので、今週中に完成させないとあとで苦労することになる。


小学校の3年だか4年のころ、クラスの新聞委員というのをやっていた。月に1回、壁新聞をつくって教室のうしろに掲げるのである。私は構想ばかり練っていて、いつまでたっても仕事にとりかからなかった。

そんな私を手厳しく弾劾したのがクラスメートのAである。曲がったことが大嫌いで、妥協を憎む男。正義の人。ちなみに親御さんは共産党員だった。

「新聞委員はどうしてしっかり仕事をしないのか。辞めるべきだ」 

帰りの会という名の人民裁判で、彼は毎日延々と私を責めつづけた。「これから気をつけます」 という自己批判を強いられた私は、家に帰ると白紙の摸造紙を前に頭をかかえた。


彼は現在、わが街の市議をやっている。

選挙の前哨戦か、窓の外から演説の声が聞こえてくる。ノートパソコンのモニターを前に頭をかかえる私の耳に、小泉総理を延々と責めつづけるAの声が聞こえてきた。「辞めるべきだ」 と。

人間は基本的に変わらんのね。30年たっても。


|

« 商売道具 その2 | トップページ | 女の園 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
週末、八重山ですか。うらやましい!

当方、8/6より、波照間島、小浜島、パナリ・上地島とめぐりました。
台風9号で4日間欠航した最初の便(7日、安栄、1便、石垣発8:30)に乗って、波照間島にわたりましたが、揺れは半端でなかった。

所要時間は1時間40分ほど。島に到着する間際まで島影が見えないのには参りました。
でも、島のヒトが言うには、もっとすごい揺れの時もあるそうで、2時間半くらいかかるときもあるそうな。

9月にでも、八重山話をさかなに、飲みましょう。

投稿: ハヤミ | 2005/08/22 13:25

お久しぶりです。

なるほど、島につく直前まで見えないんだ…。
それくらい揺れてると、後ろのデッキには
出られないんでしょうね。辛そうだなあ。

投稿: ユウユウ | 2005/08/26 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/5572420

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙戦近し:

« 商売道具 その2 | トップページ | 女の園 »