« 花田秀次郎と申します | トップページ | 昔のレコードの値段 »

2005/07/23

花火見物

妻と待ち合わせ、調布の花火を見にゆく。

この花火大会は例年観客数が20万人を超えるそうで、打ち上げ場所に近い京王多摩川や布田は大変な混雑らしい。人混みは嫌なので、中央線の武蔵境で西武線に乗り換え、終点近くの駅から多摩川の河川敷にむかうことにした。同じ考えの人がかなりいるんじゃないかと思っていたが、駅を降りてみたら私たちのほかに4人だけでした。地震で電車のダイヤが乱れていた影響もあるのかな。帰りに電車が混むことを予想して、往復きっぷまで買っておいたのに。
遠くで打ちあがる花火に向かって川沿いを歩くこと20分、打ち上げ場所から1キロほどのところで見物することにした。
いや、空いてる。まわりにいるのはほとんど地元の人たちのようで、草地に寝転がったりテーブルを出したりして夜空を眺めている。ちょっと寒かったが、のんびりと楽しむことができた。

DSC04894
花火の写真は難しいです。
たくさん撮れば上手くなるんだろうが、
ずっと撮ってると楽しめないし。


このあたりは子供の頃、川釣りを楽しんだ場所なので懐かしい。クチボソだったかヘラブナだったか、生まれてはじめて魚を釣ったのもここだ。夏休みにはたくさんの人で賑わっていたのだが、いつのまにか釣り人を見ることもなくなってしまった。昔より川はきれいになった気がするんだけど。
 
東京の近くでそれほど混み合わず、トイレ事情のいい大会はないもんですかね。


|

« 花田秀次郎と申します | トップページ | 昔のレコードの値段 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/5130927

この記事へのトラックバック一覧です: 花火見物:

« 花田秀次郎と申します | トップページ | 昔のレコードの値段 »