« ホワイトバンドプロジェクト | トップページ | 花火見物 »

2005/07/16

花田秀次郎と申します

妻が出かけてしまったので、ひとりで夕食。無性に牛肉が食べたくなり、スーパーでオージービーフを買ってきて焼いた。ステンレスのへんな皿があったので野菜と一緒に盛りつけてみたら、神田須田町あたりにありそうなB級洋食屋のメニューみたいになって面白かった。ワサビ醤油で味付けしたステーキを食べながら赤ワインを飲み、マキノ雅弘の『昭和残侠伝 死んで貰います』 を鑑賞。ひとりの時はなぜかよくこの映画を観るのである。ボトルを一本空けてしまった。

NHK-BSで、『男はつらいよ』 全作品を放映するらしい。このシリーズは仁侠映画の匂いが色濃く漂う初期の数作が好きだ。
(シリーズ化に伴い、山田洋次はこの匂いを巧妙に消している)

去年だったかおととしだったか、民放でも同じような企画をやっていた。そのときの番組予告で女性アナウンサーが、「イキでイナセな寅さんが…」 などと言っていたので呆れ返った。

あの映画って、ドジで冴えない男が粋で鯔背なつもりになってるところが可笑しいんじゃないか。

DSC04886

 

|

« ホワイトバンドプロジェクト | トップページ | 花火見物 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/4989160

この記事へのトラックバック一覧です: 花田秀次郎と申します:

» テレビ・ラジオ [芸能門]
NHK 日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 NHKラジオ第1ラジオセンター・オンライン TBS RADIO 文化放送JOQR ニッポン放送 TOKYO FM J−WAVE ... [続きを読む]

受信: 2005/08/21 22:09

« ホワイトバンドプロジェクト | トップページ | 花火見物 »