アニー・レノックス
久しぶりに『MEDUSA』 を聴く。名曲ぞろいのカヴァーアルバムである。アル・グリーンの『Take Me ToThe River』や、おなじみ『A Whiter Shade Of Pale』 もいいけれど、私は『Train In Vain』 がいちばん好きだ。はじめて聴いた時は、クラッシュを取り上げているというだけで感涙ものだった。実はもうオリジナルより気に入っていたりする。
ユーリズミックスが初来日した1984年、新宿厚生年金会館のライブに行った。19歳のときである。彼らの音楽的志向がまだよく分からなかったので、意外とソウルフルなスタイルにすこし戸惑った記憶がある。アンは喉が弱いらしく、高音があまり出なくなっていたのが残念だった。公演最終日だったせいもあるのだろう。当人は「風邪をひきました」 といっていたが。
90年代の終りのころから、TVのコマーシャルでMTV全盛期の洋楽がさかんに使われているが、あれは80年代に洋楽を聞いていた世代が30代後半になって、CMを任されるようになったためなんでしょうね。
再結成のアルバム『PEACE』 も好きだけれど、『17 Again』 は反則です。ありゃずるい。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 夢見る約束(2010.05.15)
- THE WHO のライブ(2008.11.18)
- The Whoのアルバムを(2008.06.30)
- 行かざるを得ない(2008.06.23)
- おれの存在を、頭から(2007.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント