« 携帯電話を買い替える | トップページ | 『瑠璃の島』 感想 »

2005/05/05

自転車に乗って

早起きして自転車を洗い、妻と小金井公園へいった。わが家から自転車で15分ほどの距離である。ビールを呑みながらキャッチボールをする。

ここはかなり広い緑地公園で、私の本でも取り上げた博物館・江戸東京たてもの園がある。GWは例年通り大変な人出で、駐車場に入る車のために公園沿いの狭い街道は大渋滞となっていた。
 
ko2
芋洗いのバーベキュー広場は、肉を焼く炭の匂いと煙が充満。
 
しかし、難民キャンプ状態の中でバーベキューをしている人たち、場所は守らないわ、通路に椅子テーブルを広げるわで、大変なものであった。おまけに混雑時は、ふだん駐車場にしていない周辺の木々の間にも無理やり車をいれているものだから、砂煙まで上がっている。あそこで食べておいしいのかなあ。

ひとつ面白いことに気がついた。公園の東側は大混雑だが、西側はかなり余裕があるのである。東側には子供向けの施設やバーベキュー広場などが備えられて、駐車場が多いため、どうしても人が集中してしまうのだろう。西側で遊んでいるのは、近所から自転車でやってきた人が圧倒的に多いのだ。

ローカルネタですが、この公園を訪れるときは、西側の小金井街道ちかくでのんびりすることをお勧めします。

ko1


|

« 携帯電話を買い替える | トップページ | 『瑠璃の島』 感想 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/3986110

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って:

« 携帯電話を買い替える | トップページ | 『瑠璃の島』 感想 »