« 自転車に乗って | トップページ | 自転車通勤 その1 »

2005/05/07

『瑠璃の島』 感想

「なんだかなあ。このドラマ、あんまり沖縄への愛情が感じられないんだよね。映像もいまひとつ冴えないし」
「原作があるからまあしょうがないにしても、これ、沖縄じゃなくても話が成り立つよね。富良野あたりでも全然OKなわけで」

「いまから考えれば、NHKの『ちゅらさん』 ってかなり気合いが入ってたよね」
「NHKはお金のかけかたが全然違うからねえ。まあ、ワンクールのドラマと比較したらちょっと気の毒だけどさ。いつだったか、波照間にいたときにNHKのロケが来たじゃない。スタッフ3・4人とレポーターの女性が一泊して、民宿のロビーが全部埋まるような機材を持ちこんで、1日中ロケして、放送したのは2分ぐらいだったよな」

「登場人物が全然沖縄人っぽくないんだよ。倍賞美津子なんか、東京の人にしか見えない」
「だれも沖縄弁もどきを話さないのは、どういう方針なんでしょうね」
「ときどき思い出したように、語尾をのばしてみたりするからおかしい」

「小日向文世がダメダメの島人を演じてますが」
「アル中の設定らしいけど、全然酒のんでないじゃない」
「しかしさあ、どこの島とは言わないけど、実際にああいう人いるんだよね、でも本物はあんなもんではなかった」
「毎日べろべろだったしね。何言ってるか分からないんだもん。それでいて島のけっこう大事な役職についていたりする」
「あれは凄かったねえ」

「主役の女の子、若い頃の伊藤かずえにちょっと似てない?」
「可愛いんだけどさ、大人が小学生のコスプレしてるみたいだよね。二十歳過ぎに見えてしょうがない」
「毎回着実に日焼けしてます」

「ななこさん(西田尚美)、飛ばしすぎ」

「竹ノ内豊はどうでしょう」
「まだよくわかんないな。彼が以前、愛親覚羅溥傑をやったドラマが良かったね。常盤貴子のダンナの役で」
「この人あんまり上手くないから、誠実なデクノボーを演じるといい味でるんだよ」

sea


|

« 自転車に乗って | トップページ | 自転車通勤 その1 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

管理人さんらしい感想ですね。まぁ私は単純?だからそこまで考えずに見ているんですが。

ところで原作読まれましたか?ドラマと比べてどうですか?私,もう読み終わりました。「あけもどろ」の写真,管理人さんが撮ったらきっときれいだろうなぁ。この↓の写真きれいですね(^-^)

投稿: kaori | 2005/05/08 20:09

矢印向き反対ですね;↑でした;

投稿: kaori | 2005/05/08 20:58

kaori さんこんにちは。
まあいろいろ書きましたが、それだけ熱心に見てるんですよ(笑)。これからの展開も楽しみ。

原作、実はまだ読んでないんです。図書館にあったので、週末に借りようかと思っています。

写真は波照間島です。ドラマの舞台になっている鳩間島と同じく、八重山の離島ですよ。

投稿: ユウユウ | 2005/05/10 00:34

この写真は波照間島でしたか~!きれいです。沖縄また行きたいです。なか2旅行に行くことができないのですが行ったら管理人さんのように上手にとはいかないですがきれいな写真が撮れるといいなぁ。

まだ「」子乞い」読んでいらっしゃらなかったんですね;。ちょっとネタバレ?になっちゃいましたね;原作に「あけもどろ」という言葉がでてくるんですよ~そしてコブクロの「ここにしか咲かない花」の歌詞の中にも入っています。今日発売です。私はもちろんもう前日に買ってもう手元にあります。c/wの「六等星」はかっこいい仕上がりになっていますのでこちらも是非!お近くのCD-Shopに行けば必ず試聴機があるはず。。ですのでよかったら本当に聴いてみてくださいね。やっぱ宣伝しちゃった(爆)

投稿: kaori | 2005/05/11 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/4028016

この記事へのトラックバック一覧です: 『瑠璃の島』 感想:

« 自転車に乗って | トップページ | 自転車通勤 その1 »