« 日帰り取材 | トップページ | 情報統制が可能だった時代 その1 »

2005/04/09

パパのお葬式

ローマ法王の葬儀を見ていて、17年前の大喪の礼を思い出した。そういえばあの日は、法律をつくって休日にしたんだったな。旧東西両陣営の指導者をはじめ、世界中のあらゆる国のリーダーや閣僚が集まった葬儀は壮観であった。(カストロまで来ていた。背広姿で黙っていたのが妙に印象に残っている) 

頭を垂れる彼らの姿をTVを見ながら、おやおやついに八紘一宇なるか、などとぼんやり考えたものだ。

 
 
 

先日、中学の卒業生にあげた読書案内を紹介しましたが、もう少し続きがありました。こんどは映画編です。よろしければこちらもご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/speedbird911/home.htm

|

« 日帰り取材 | トップページ | 情報統制が可能だった時代 その1 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/3630313

この記事へのトラックバック一覧です: パパのお葬式:

« 日帰り取材 | トップページ | 情報統制が可能だった時代 その1 »