« 清掃終了 | トップページ | 報道ステーションに »

2005/02/14

写楽(しゃがく)

DSC04201その昔、写楽という小学館の写真雑誌があったのをご存知だろうか。1980年6月に創刊され、85年の半ばに69号で休刊した月刊誌である。

写真を趣味としていた私は、中学生の頃からこの雑誌を愛読していた。篠山紀信や沢渡朔らのヌードグラビアも魅力的だったけれど、なにより読み物が面白かったのである。世界各地の戦地ルポや、欧米で流行している音楽やアートの紹介、写真テクニックの講座、はてはビニール本のガイドまで、バラエティあふれる記事が毎月掲載されていた。他のグラビア誌とはちょっと異なった独特なポジションにあったようで、休刊のときには新聞の三面記事でニュースになっている。

社会人になってから古本屋でこの雑誌に再会し、なんとなく買い集めるようになった。学生時代に購入したものは、すべて処分していたのである。べつにコレクターではないので、高い代金を払ってまで手に入れようとは思わない。1冊500円をめどとして、それより高ければ手を出さなかった。旅行に出かけるたび、日本各地の古本屋で1冊・2冊と買っては楽しんだ。10数年して、60数冊が揃ってしまった。

古本屋にこの雑誌が並んでいたら、ぜひ一冊購入することをお勧めします。とくに若い人に読んでいただきたいです。80年代に生み出されたさまざまな雑誌の中では、志の高いものだったと思います。(写真は創刊号)

|

« 清掃終了 | トップページ | 報道ステーションに »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/2931454

この記事へのトラックバック一覧です: 写楽(しゃがく):

« 清掃終了 | トップページ | 報道ステーションに »