« 昔のマシーンはすごい | トップページ | 仕事を選ぶということ »

2005/02/07

消化不良

イカの塩辛を食べ過ぎたか、ゆうべから腹の具合が悪くて困る。

横田順彌『明治ふしぎ写真館』(東京書籍)と、『戦時下標語集』(大空社)を読む。

前者は明治時代の文献にあたり、さまざまな珍ニュースを紹介したもの。
同じ著者の『明治不可思議堂』(ちくま文庫)が面白かったので期待していたのだが、
どの項目もちょっと物足りなかった。後者はタイトルそのまま、日中戦争から終戦までの
新聞や雑誌に掲載された、さまざまなスローガンを集成したもの。敗色濃厚になるほど、
スローガンが狂信的・呪術的になっていくのがおそろしい。

この本、多数の雑誌から標語をを採録しているのだが、出典がまったく記載されていないのが不親切である。

|

« 昔のマシーンはすごい | トップページ | 仕事を選ぶということ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/2844126

この記事へのトラックバック一覧です: 消化不良:

« 昔のマシーンはすごい | トップページ | 仕事を選ぶということ »