« 岡本喜八が死んだ | トップページ | 高校受験日 »

2005/02/22

ヨイトマケの唄

Dsc03841TVをつけたら、NHKで槇原敬之が歌っていた。ご存知、空前絶後の名曲。
あまり彼に向いているとは思えなかったが、作詞や作曲を手がけている人間にとっては、やはり歌ってみたくなる曲なのだろう。過去にも桑田、泉谷、なぎら健壱など、さまざまな人たちが挑戦している。

ピアノの調律師だった私の父は、美輪明宏の伴奏者の方の調律を担当していたので、美輪さんの家にも仕事で行ったことがあるらしい。ロココ朝の家具に圧倒されたが、普通の格好をした普通の男性だったので驚いたという。部屋着の美輪明宏って、どうもイメージがわかないな。

槇原のカヴァーは、加山雄三のトリビュートアルバム『60candles』で歌った『お嫁においで』 が絶品です。

|

« 岡本喜八が死んだ | トップページ | 高校受験日 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/3029857

この記事へのトラックバック一覧です: ヨイトマケの唄:

« 岡本喜八が死んだ | トップページ | 高校受験日 »