« えー | トップページ | 韓国の話(2) からい食べ物編 »

2005/02/04

韓国の話(1)

先日ひさしぶりに昔の仲間たちと会い、酒を呑んだ。学生時代の
アルバイト仲間である。

話しているうちに気がついたのだが、15人ほどのメンバーのうち、
半数近くが一緒に韓国へ旅行した経験をもっていた。1980年代後半から10年あまり、
われわれは毎年、年末年始を朝鮮半島で過ごすという生活を送っていたのである。
何をするわけでもなく、1週間から2週間、厳寒のソウルで韓国料理を食べ酒を呑んでいた。最初に訪問したのは1988年。ソウルオリンピックの4ヶ月前である。

今から思えば、面白い時期の韓国を見ることができたと思う。急激な成長を
続け、変化しつづける街を眺めていることは刺激的であった。
(90年代後半の景気悪化とその対策は、あの国らしいやり方で面白かった)

酒の席で誰もが口にしたのは、「冬ソナ」 ブームの奇妙さである。
われわれの知っている韓国人が、あのドラマにはまったく登場していないのであった。

|

« えー | トップページ | 韓国の話(2) からい食べ物編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/2798603

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の話(1):

« えー | トップページ | 韓国の話(2) からい食べ物編 »