« しかし水木御大、元気がいいなあ。 | トップページ | ピーナツブックス »

2004/09/08

球界再編

球界再編問題だが、選手会側の対応には全く失望した。
ストライキをうつのはいいのだ。しかし古田氏、あなたがたは積極的にメディアを利用し、直接ファンに語りかけましたか。ファンあってのプロ野球界と繰り返しながら、いままで野球に親しんできた多数の国民、とくに中高年の人々に対して、自分たちのメッセージをおくる努力をしましたか。

効果的な時間帯に記者会見を開き、TVに生中継させて、カメラ目線で国民に自分たちの考え方を述べるべきだろう。打合わせの行き帰りに、記者を相手に困った顔をして答える姿ばかりがTVに流れているではないか。まるで政治家のぶら下がり会見のようだ。
経営者側への風当たりが強まっている現在、もっといくらでも世論を高める方法があるはずなのに、その動きがみられないのが信じられない。

選手会は整ったWEBサイトをもち、これまでの経過を報告している。球場で署名活動もした。熱心なファンはデモ行進や集会をしている。しかし、どうみても戦略的なものが欠けているのである。結局、野球というスポーツをどうしていきたいかというビジョンが全然ないのだろう。

少し前、合併反対のシンボルとして球場でミサンガを「販売」していたらしい。900円くらいだったかな。選手もファンもこれをつけて連帯しましょうと。

そんなもの、タダでやれよ。球場だけでなく、街に出て配れよ。

|

« しかし水木御大、元気がいいなあ。 | トップページ | ピーナツブックス »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81538/3932048

この記事へのトラックバック一覧です: 球界再編:

« しかし水木御大、元気がいいなあ。 | トップページ | ピーナツブックス »